TOP > なんでもQ&A

なんでもQ&A

英語教育センターは 誰でも利用できますか?

樟蔭学園の学生、生徒、教職員なら誰でも利用できます。
イングリッシュ・サロン等、卒業生対象のイベントもあります。

英語が苦手ですが、基礎力をつける学習ができますか?

学習者の英語力に応じた教材を揃え、英語の専任教員が指導します。

英語教育センターはいつオープンしていますか?

毎週 月~土曜日、10:00~18:00(土曜日~16:30)にオープンしています。
(土曜日にイベントを開催することがあります)

ネイティブ・スピーカーとの英会話はできますか?

毎日ネイティブ・スピーカーとのフリートークが楽しめます。
また、インターネット通話ソフトを使って、マンツーマン英会話もできます。

入試対策の勉強はできますか?

中高大学の英語の専任教員が常駐し、入試対策学習の支援をします。

インターネットで学習はできますか?

個人ブースで、パソコンを使って「e-learningシステム」を利用し、自分のレベルに応じた教材で勉強したり、調べ学習ができます。

海外留学の相談はできますか?

海外留学経験豊かなスタッフがアドバイスします。

英語教育センターにたくさん通うと何か良いことがありますか?

定期的にセンターを活用して英語学習に熱心に取り組んだ学生・生徒は、センター長より奨励賞が贈られます。

初めて利用するときは、どうしたらいいですか?

英語教育センターの利用はIDや事前申込など特に必要ありません。気軽に利用して下さい。帰る際に個人カード(ELTC CARD)に日付と活動内容を記入して受付のトレーに入れて下さい。

映画だけ観に来てもいいですか?

英語教育センターにあるDVDは全て洋画です。映画鑑賞は、言語だけでなく西洋の文化的背景の理解にも役立ちます。個人ブースにあるパソコンでは、映画を観ながら本格的に英語学習ができるソフトも利用できます。

留学生の友達はできますか?

英語教育センターは樟蔭学園の高校・大学に通う留学生との日常的な交流の場です。また、「異文化プチ体験シリーズ」や「留学生との交流会」などのイベントを通じても仲良くなれます。

英語が話せませんが英会話に参加できますか?

もちろんです!Free Talk Time(英会話)はカードやボードゲームを使ったり、その日の参加メンバーの興味・関心に合わせたトピックで進めます。「気軽に・楽しく・自由に英語を使って話す場」ですので、安心して下さい。

英会話に興味がありますが、英語を話すチャンスはありますか。

Free Talk Time(英会話)は、希望者全員が会話に参加しやすいように、人数や経験を考慮して調整しています。

放課後はクラブ活動をしていますが、いつ英語教育センターを利用できますか?

クラブ活動をしている中高生は、主に昼休みにセンターを活用して英語学習に取り組んでいます。