本学で学びたい方へ

新入生(入学予定者)の皆様へ


行事予定

入学式について

合格おめでとうございます!キャンパスライフの第一歩、まずは入学式へ。

学生生活を始めるにあたり、大阪樟蔭女子大学 大学院の教育目標を再確認していただき、入学されるまでの心の準備に少しでも役立ててもらいたいと思っております。
みなさまの様々な希望がかなえられるように、教職員一同がサポートする準備をしてお待ちしております。

※入学手続については合格時にお渡ししております「入学に関する注意事項」をご覧ください。 

 

2023(令和5)年度入学式を下記のとおり挙行いたします。


日時:2023年4月1日(土)
場所:大阪樟蔭女子大学 体育館(100年会館)

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、式典内容・実施方式に変更が生じるかもしれません。変更が生じた場合は改めてお知らせいたします。ご了承ください。


〈当日の注意事項について〉

●登校時に自宅等で体温を測定し、必ずマスクを着用してください。

●式場出入り口に手指消毒剤を設置します。 マスクの着用、手洗いと併せて活用し、感染予防に努めてください。

●服装は各自自由とします。袴を着用いただいても構いません。

●次に該当する入学生は、当日の出席を控えてください。 

 ・当日朝の体温が37.5度以上の方 

 ・発熱等の風邪の症状のある方 

 ・強いだるさや息苦しさのある方

当日、学内の立ち入りは感染リスク低減のため、入学生のみとさせていただきます。

保護者・ご家族の皆様のご出席ならびに入学生以外の学内への立ち入りは、ご遠慮いただきます。

なお、式典の様子は、動画でWeb配信予定です。詳細は、改めてお知らせいたします。

病気等のやむを得ない理由で出席できない場合は、

入学式の始まる時間までに学生支援課 キャンパスライフサポート(06-6723-8279)へご連絡ください。

※入学式までに不安・疑問に感じること等がありましても気軽にご連絡ください。


大阪樟蔭女子大学後援会について

大学、大学院の学生の保護者を会員として、大学の教育方針に協力し、主に学生の福利増進のための援助を行なう団体。


樟蔭学園保護者会について

樟蔭学園内の中学、高校、大学、大学院の生徒・学生の保護者で構成し、私学助成促進と学園の教育環境整備の充実に寄与することを目的とした団体。


よくある質問

入学式での皆さんの服装はどうですか?

本学には制服はありません。服装は自由ですが、学生らしさを失わず、清潔感のある服装が望ましいと思います。また、本学では、伝統の袴があり、入学式では袴が3割、スーツが7割、学位授与式(卒業式)では袴が9割、スーツが1割くらいの比率です。その他にも大学祭・卒業記念アルバムの撮影時等で深緑の袴が愛用されています。着付けについては、配布する「伝統ある樟蔭の袴(着付け方):DVD」を参考にしてください。

困ったときの相談場所がありますか?

本学では学生相談室(堅志館5階)があります。学業のことや友人関係、恋愛問題、進路、就職など、学生生活で生じるさまざまな悩みや相談に専門のカウンセラーが応じています。相談内容については、固く秘密を守ります。また、月2回、精神科医による「心の健康相談」も開設しています。何か悩み事があれば、気軽に学生相談室窓口に行って下さい。

荷物を入れるロッカーはありますか?

芳情館(3号棟)地下1階に卒業まで使用できる個人ロッカーがあります。入学式後にロッカーナンバーを連絡しますので、各自で鍵を用意して、指定されたロッカーを使用してください。(鍵は生協販売でも販売しています。)

学校や通学途中でケガをした場合の傷害保険はありますか?

本学では学生教育研究災害傷害保険に全員が加入しています。当該保険料は入学手続時に、授業料等と一 緒に納入(卒業時まで有効)することになっています。詳細は同封の「学生教育研究災害傷害保険のごあんない」を参照してください。

大学からのお知らせや教室変更などをインターネットで見られるのですか?

大学では、休講、教室変更、呼び出し、お知らせ等の情報を「樟蔭UNIPA」というシステムを利用して発信しています。

このシステムは、発信情報をパソコン、スマートフォン・携帯電話で簡単に閲覧できる便利なシステムです。メールで受信することもできます。その他、キャリアセンターからの情報を閲覧できる「しごとナビ」などもリンク設定されています。
※閲覧には、ID/PASSWORDが必要です。

このシステムの利用方法・ID/PASSWORDは入学後にお知らせします。

また、学内においては無線LAN設備が整備されており、学内でのインターネットやメールを利用できる環境を整えています。無線LAN接続の方法などは入学後にお知らせします。

本学で学びたい方へ