公開講座等

【平成27年度 秋期公開講座】 第15回心の相談コロキアム「今どきの子ども」

2016年2月13日(土)

【平成27年度 秋期公開講座】 第15回心の相談コロキアム「今どきの子ども」が開講されました。

本学大学院附属カウンセリングセンター主催の第15回心の相談コロキアムを「今どきの子ども」というテーマで開催しました。京都大学名誉教授で、精神科医・臨床心理士でもある山中康裕先生をお招きして、ご講演いただきました。講演後には、司会の本学大学院の修了生で、元朝日放送アナウンサーの関根友美さんとの対談・質疑応答も行われました。今の子どもの心に何が起こっているのか、保護者のどのような関わりが重要かなど、山中先生の長年の臨床経験と研究に基づき、事例を踏まえたわかりやすい言葉と表現でご解説頂きました。

【感想】(抜粋)
  • とても感動して、お話を聞かせて頂きました。心に響くことがたくさんあり、改めて考えさせられたことがたくさんあります。
  • 子どもに関わる仕事に携わる中での大事な視点・心がまえを学ばせて頂きました。
  • 子どもの発散の場や自己表現の場をもっとたくさん、ゆとりを持って生活したいと思いました。
  • 山中先生の貴重なお話を伺えてよかったです。来年度もまた期待しています。

【講座内容】

カウンセリングセンター_コロキアム.jpg  大学院附属カウンセリングセンターの小阪キャンパスへの移転記念講演を行います。講師には精神科医・臨床心理士であり、長年子どもの心理療法やカウンセリングを中心に行ってこられた京都大学名誉教授、ヘルメス研究所所長の山中康裕先生をお招きして、「今どきの子ども」と題して講演会を行います。 「今どきの子どもは何を考えているのかわからない」とよく言われますが、本当にそうなのでしょうか。今の子どもの心に何が起こっているのでしょうか。どのように対応すればよいのでしょうか。山中先生が近年の子どもの心についてわかりやすく解説されます。子どもの心に関心のある方、子どもの問題で悩みをかかえていらっしゃる保護者、幼・小・中・高の教員、大学院生、大学生等、沢山の方々のご参加をお待ちしています。

【講師】

山中 康裕(京都大学名誉教授)
司会:関根 友実(臨床心理学専攻修了生・元朝日放送アナウンサー)

【募集要項】  

開    講   日 :平成28年2月13日(土)
時      間 :14:00~16:00 
場      所 :大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
受    講   料 :1,000円【事前振込制】
対      象 :一般社会人・院生・学生
募  集  定  員 :200名
主      催 :大阪樟蔭女子大学大学院 カウンセリングセンター・心理学科

【受講申込について】

~申込方法・受講までの流れ~
①受講の申込 ⇒ ②受講決定のご案内 ⇒ ③受講料の振込

①受講の申込
 申込締切:平成28
年1月27日(水) 必着
 ※申し込み期間を延長して受け付けています。当日参加も可能ですので
   受講を希望される方は、下記カウンセリングセンターまでお問合せください。

 (注意)
 ・本学より送付した振込依頼書を使用し、りそな銀行窓口でお支払いただくと手数料は無料です。
 ・受講料納入後の取り消しおよび返金はできません。

 ②受講決定のご案内をいたします。
 申込締切後に本学より必ず「受講の案内」についてご連絡させていただきます。
 ※お申込み内容の確認、講座変更のお知らせ、問合せ対応については
   適宜ご連絡させていただきます。
 ※なお、各講座締切後5日経っても本学より連絡がない場合は、
  
お手数ですが本学までお問合せください。

③期日までに受講料をお振込みください
 受講案内と振込依頼書がお手元に届きましたら、案内をもとに納入期日までに
  受講料をお振込みください。
 振込済みを確認できるものが「仮受講証」となりますので、
 大切に保管の上、
講座当日にご持参下さい。
 ※平成28年1月27日(水)以降にお申し込みをされる方は、
  下記カウンセリングセンターまでお問合せください。

【メールの設定について】
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定を
 している場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。

申込み・問合せ先
 
 大阪樟蔭女子大学大学院 カウンセリングセンター
 
電   話:06-7507-1474   FAX:06-6723-8315

【HPでの申込】 

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
申込フォーム

【FAXでの申込】

「心のコロキアム参加希望」と明記の上、氏名、電話・FAX番号、住所、職業を記入し 上記カウンセリングセンターまでお申込ください。

【アクセス方法】

 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス