公開講座等

【2019年度秋期公開講座】第19回心の相談コロキアム: かけがえのない「こころ・命」を生きる―現代の人間関係再考―

2020年2月1日(土)

『第19回心の相談コロキアム:かけがえのない「こころ・命」を生きる―現代の人間関係再考―』が開講されました。

HP掲載用写真3.jpg

今回の心の相談コロキアムは、本学客員教授・京都大学名誉教授の藤原勝紀先生に、長年の心理臨床の実践・研究・教育から磨き上げた知にもとづき、『かけがえのない「こころ・命」を生きる—現代の人間関係再考—』というテーマでご講演いただきました。
講演では、AI時代における生身の人間関係の大切さ、目に見える形で、あるいは言葉で表されたもので判断されがちな今における、あからさまには表されない相手のこころを信頼する大切さ、正論ではなく「わかっちゃいるけどやめられない」に立ち返ることで動き出すこころの不思議さなどについて、わかりやすく教えていただきました。
藤原先生の熱くかつ軽妙に語りかける話に聴く者皆ひきつけられ、今からの人生を楽しむ勇気をもらいました。

感想(抜粋)

  • 「正論は相手にキツイ」分かっていたことでしたが、忘れがちなことで、つい「正しいこと」を相手につきつけがち。「正論」は控え目に語る様に改めて思いました。
  • 心との向き合い方(対自分、対相手)について、考える契機となった。
  • カコがダメだったとしても、イマからでも間に合うという言葉に救われました。
  • 生身の人間について、心を含め、見つめることは普段あまりないので、印象深い講座でした。

【講座内容】

banner_H.jpg

心の相談コロキアム チラシ2.jpg

人と人との関わりは、生涯をつうじて必須です。
人間として生きる最も重要な環境問題が人間環境、人間関係のテーマです。人生は、人と関わる中で生きよさも生き難さも経験しながら、心・命を活かし合って生きるかけがえのなさを体得する道程です。
人々の傷つきや不安を癒し創生して共に生きる力が、いま身近な人間関係の心・命に息づき響き合っているでしょうか。
心の人間関係力についてカウンセリングの実践知から見つめ考えます。

第19回心の相談コロキアムちらし

 

 

【講師】

 藤原 勝紀 客員教授

【募集要項】

開講日 2020年2月1日(土)
時間 14:00~16:00
場所 大阪樟蔭女子大学 翔空館10階
受講料 無料
対象 一般社会人・学生(院生・大学生・高校生)
募集定員 200名
主催 大阪樟蔭女子大学大学院 カウンセリングセンター

【受講申込について】

①受講のお申込み
 申込締切:2020年1月24日(金) 必着

※定員にはまだ余裕がありますので、カウンセリングセンター(06-6723-8315)までお申し込みください。当日、会場に直接お越しくださっても構いません。

②当日のご入校について
 受講許可証などはお送りしませんので、当日会場へお越しください。

【メールの設定について】
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定を
 している場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。

お問合せ先
大阪樟蔭女子大学大学院 カウンセリングセンター
電 話:06-7507-1474 FAX:06-6723-8315

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
 申込フォーム

【FAXでの申込】

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
申込フォーム(FAX送信用).pdf

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス