morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

高大連携

大阪樟蔭女子大学との連携

大阪樟蔭女子大学との連携を強化し、多彩な学問に触れていきます。大学での学びから学問の面白さを体験することで、総合的な学習やアクティブラーニングにも活用でき、幅広い学びにつながります。また、自己の在り方生き方や進路について考えるきっかけにもなります。

日々の活動の様子をブログでご覧いただけます。

樟蔭生対象オープンキャンパス

樟蔭生のみを対象としたオープンキャンパスです。

大阪樟蔭女子大学の体験授業

高校1年生と高校2年生が、大阪樟蔭女子大学の授業を体験します。

【国際英語学科】

・Let’s talk about American food!
・世界を笑わそう!
・英語落語に挑戦しよう!
・世界の言語としての日本語

【ライフプランニング学科】

・「れんこん白玉」と「とうふ白玉」作り
・グローバル和食ー文化は変わるー
・親子間の経済関係

【心理学科】

・対人関係の秘密
・心理学を学んでストレスに強くなろう!

【児童教育学科】

・幼稚園、保育園、こども園の違い
・赤ちゃんの不思議な力
・赤ちゃんをだっこしてみよう
・こどもたちとの色々な遊びを学んでみよう!

【化粧ファッション学科】

・マリーアントワネットのトータルファッション
・「正しく」メイクを親しもう
・イケメンは好きですか?

【健康栄養学科】

・よく噛んで味わうってどんなこと?
・現代人の食生活の問題点と「噛む」ことの大切さについて

【国文学科】

・観に行きたくなる歌舞伎
・実話怪談と創作
・「大阪・上方の芸能文化ー歌舞伎」
・「大阪・上方の芸能文化―文楽」

※講座の内容は、年度によって異なります。

大阪樟蔭女子大学による進学講座

高校3年生の「総合的な学習」の時間に実施しています。生徒は好きな講座を選び、毎週2時間受講します。

【国際英語学科】

「英会話」
ネイティブ・スピーカーの英語をふんだんに浴びながら、ゲームや言語活動を通して自然に英語を使う環境のなかで、英語による課題(タスク)を達成していきます。

【ライフプランニング学科】

「仕事でも家庭でもプロフェッショナルを目指すには」
企業活動の仕組みや、税金や保険などのお金のやりくりについて学び、仕事でも家庭でも役立つ「ファイナンシャルプランナー」資格についても理解を深めます。

【心理学科】

「心理学の魅力」を知ってみよう
自分のこころをもっと知りたいと思う人には心理学はとても魅力がいっぱいです。「心理学と近接領域の入門講座」といえます。

【化粧ファッション学科】

「生活とデザイン」
私たちの生活には、色々な物や空間があります。それらは一体どのようにしてできているのでしょうか?実習をまじえながら楽しく体験できます。

【国文学科】

「日本のことばとこころ」
日本語を研究する日本語学や古典・近現代・芸能などの国文学、さらに書道表現を通して日本の「ことば」と「文字」に対する理解を深めます。

*講座の内容は、年度によって異なります。

大阪樟蔭女子大学が行なっている高大連携についてご覧いただけます。

生徒コメント

・英語落語がわかりやすくて楽しかったです(国際英語学科)
・短時間で実習ができ楽しく実践できました。また、大阪樟蔭女子大学でどのような授業をしているのか学べてよかったです(ライフプランニング学科)
・料理を作って食べるだけではなく、日本の食文化と世界の食文化の違いを知れて面白かったです。私たちが地球温暖化についてちゃんと考えないといけないと思いました。世界の人口の7割が「食に関わる仕事」をしている未来になるなんて驚きでした(ライフプランニング学科)
・話し合いなどとても楽しかったです。もっと心理学について学びたいと思いました。家に帰ってお母さんにもテストした対人タイプを知りたいと思いました(心理学科)
・心理学っていうのはただ単に人の心を読むものと考えてたけど心理学の言葉で表すと面白いものもあったし、こういうのも心理学で試すことができるということを初めて知りました(心理学科)
・赤ちゃんの不思議な力に興味をもって、もっと赤ちゃんの事など知りたいと感じました。手遊びも年齢に合わせてすることが大事と学びました(児童教育学科)
・手遊びが面白かった。対象の年齢に合わせて手遊びを考える先生はスゴイと思いました(児童教育学科)
・服飾美学に少し興味を持ちました。ファッションの歴史について学びたいと思いました。肌の色は人によって違ってファンデーションもそれによって変わると聞いてびっくりしました(化粧ファッション学科)
・今私たちが普通に食べ物を飲み込むために噛んでいた動作には、赤ちゃんの頃の離乳食が関わっていることを初めて知りました。五感を使って実際に試していくのがとても楽しかったです(健康栄養学科)
・普段あまり意識していない食べるという行為が実は色々な所が働いていることに驚きました。戻り香というのも初めて知って早速今晩から食べ方を意識するようにしたいと思います。離乳食も、卵も、食べさせる順番があるというのが驚きでした(健康栄養学科)
・日本の古文や歌舞伎の歴史が知れてとても良かったです(国文学科)