morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

コースとカリキュラム

アートスポーツコース

自己の表現活動を通じて生きる力を身につける

それぞれの特技を活かして専門性の高い学部への進学をサポートします。週に5・6時間のバラエティ豊かな授業で、自分を表現する技法を基礎から学びます。

身体表現

身体を使った自己表現を通して学びます。つまりは体育なのですがその目標である「生きる力を身につける」ため一般体育よりさらに高度な内容に取り組みます。大きく分けて特別体育・身体表現・表現基礎の3つの授業があります。自分のパフォーマンスを磨くだけにとどまらず、さらにいろいろなことを学び本当のカを身につけましょう。

特別体育

複数の教員による指導で、充実したレベルの高い体育実技が行われています。

身体表現

1年・3年で通年のダンスがありますが2年3年ではそれが選択者のみの開講となります。学外よりプロの講師を招いての授業が実施されています。

進学実績

関西大学 人間健康学部 近畿大学 文芸学部 芸術学科 舞台芸術専攻 天理大学 体育学部 大阪樟蔭女子大学 就職 USJ ダンサー1名 など

バトントワリング部での日々が私を成長させてくれました
吉村優希さん 関西大学 人間健康学部 人間健康学科

バトントワリング部に憧れて樟蔭に入学した私は、毎日部活動に励み充実した日々を送る事が出来ました。また、勉強や生活面でもしっかり指導してくださり、卒業した今でも樟蔭生だった事をとても誇らしく思います。大学入試でも、しっかり色んな先生方がサポートしてくださり、第一志望校に合格する事が出来ました。楽しい事はもちろん、辛く苦しかった事もありましたが今では全てが私の宝物です。そして何より、私を大きく成長させてくれたバトン部に感謝です。


音楽

「演奏する(歌唱・器楽)」、「聴く(鑑賞)」、「知る(作曲家・楽曲)」など各分野において、楽しむことはもちろん、幅広く音楽に触れるコースです。また、それらを専門的に深く学ぶことも視野に入れ、表現する力や個々の感性を高めることを目標としています。自己の表現力や技術力の向上のみならず、アンサンブルなどを通じて他の生徒との調和をはかることのできる広い音楽性を身に付けます。

基礎を学び演奏へ繋げる

ソルフェージュなど音楽の基礎から学び一人ひとりの演奏する力を伸ばします。

進学指導

芸大・音大への進学希望者にも対応し、受験対策の個別指導も行います。

進学実績

大阪音楽大学 (音楽学部音楽学科 ピアノ専攻)/大阪音楽大学 (音楽学部音楽学科 声楽専攻)/大阪音楽大学(音楽学部音楽学科 ジャズ専攻)/同志社女子大学(学芸学部音楽学科演奏専攻)/大阪芸術大学(演奏学科ポピュラー音楽コース)/宝塚音楽学校

樟蔭に入学していなかったら今の私はいません
勝田みきさん 同志社女子大学 学芸学部 音楽学科

樟蔭に入学してからの3年間、正直楽しかった思い出しかありません! 大学受験をするにあたり気持ちが緩んでいた時、先生方がこのままではダメだと厳しく叱って下さいました。その他にも全力でサポートしてくださり本当にお世話になりました! 樟蔭に入学していなかったら確実に今の私はいません。クラスのみんな、部活のみんな、友達、先生、樟蔭は素敵な人たちでいっぱいです! 是非みなさんにも樟蔭で素敵な思い出を作ってほしいなと思います。


美術

絵画・イラスト・造形等の分野で、自己を表現する楽しさを学びます。美術を通して表現力を身につけ想像力豊かな人間形成を行うことが出来ます。一人ひとりの個性を引き出し、表面的ではなくオリジナリティーあふれる完成度の高い作品作りを目指します。基礎から学び、個別指導により高い造形力と個性あふれる豊かな表現力を身につけます。

基礎と応用をバランス良く学ぶ

造形の基礎である素描(デッサン)と、様々な美術表現をバランス良く学びます。

進学指導

芸大・美大への進学希望者にも対応し、受験対策の個別指導も行います。 また必要に応じて、放課後や夏・冬・春休み期間に芸大・美大受験対策講座を開講します。

進学実績

京都精華大学 (芸術学部 デザイン学部 まんが学部) 京都造形芸術大学(芸術学部 美術工芸学科) 大阪芸術大学(芸術学部 美術学科 デザイン学科 キャラクター造形学科) 京都女子大学(家政学部 生活造形学科) 近畿大学(文芸学部 芸術学科) 大阪樟蔭女子大学 など

やりたいことを伸ばす環境が樟蔭にはあります
霜竹恵実さん 京都女子大学 家政学部 生活造形学科

将来は住環境に関するデザインの仕事をしたいという夢と、作品をつくることが好きという思いで美術専攻を選択し、工芸部に所属し多くの作品を制作しました。私が学習塾や画塾に行かずに大学に合格できたのは、やりたいことや好きなことを伸ばすことのできる環境があったおかげです。現在、高校の授業で出合った小原流華道を大学の部活動で学んでおり、空間の勉強にもなる華道は、将来の夢に活かせられそうです。樟蔭だからこそ身に付けられた幅広い知識と経験は一生ものです。

書道【NEW】

伝統的な古典作品の臨書から創作作品まで、それぞれの目指す書作品を制作します。個別添削・指導や生徒同士の鑑賞を通じて、技能の向上・習得を目指します。流派などにこだわらず、幅広い視野で書表現の在り方を探求することができます。展覧会や美術館などを訪れ、本物の筆跡を鑑賞し、自己の作品制作へつなげます。 また、大阪樟蔭女子大学への特別推薦や外部大学指定校推薦での進学も可能で受験対策指導も個別に対応します。

art_shodo

個々の書表現の尊重

伝統的な古典作品を中心に基礎的な技法や作品作りを学ぶと同時に、それぞれの書家が追い求める書表現を尊重し、自らの個性を伸ばすような指導を行います。

技能と理論の両立

数多くある公募作品展に出品し、自分の実力を試す機会を多く設けています。さらに書道史を学ぶことによって、理論的側面からも書表現を考えることもできます。

進学実績

大阪樟蔭女子大学 国文学科 書道コースへの特別推薦や外部大学指定校推薦での進学も可能で受験対策指導も個別に対応します。

アートスポーツコースの日々の活動の様子をブログでご覧いただけます。