morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

コースとカリキュラム

キャリア進学コース

幅広い視野を持ち社会で活躍できる女性をめざします。

全教科にわたってバランスよく学び、基礎学力をしっかり身につけながら、豊かな知性と情操を兼ね備えた女性の育成を目指します。生徒一人ひとりの能力や適性に応じて、大阪樟蔭女子大学への内部特別推薦、もしくは近畿の有名私立大学や専門性の高い大学への推薦入試が可能です。

高大一貫英語教育・ELTC(英語教育センター)による

ELPプログラム

生徒は「パスポート」によって英語学習の進行状況や到達度をチェックしながら大学へとつなげていきます。ELTC では、ネイティブとの英会話やDVD で映画を鑑賞したり、英検、TOEIC受験対策指導も受けられます。文法重視ではなく、検定試験合格、使える英語を目指します。

3年間のカリキュラム

hs_career_curriculum


これからのグローバル社会で活躍する女性を育てる

これからのグローバル社会で活躍する女性になるため、世界を知りその国の文化や言語を学ぶ。ELTCによる英語プログラムではTOEIC対策をはじめ、ネイティブの教師による授業など、さまざまな言語に触れることができます。

OVERVIEW

好みで受講できる多彩な進学講座

大阪樟蔭女子大学との連携授業、実用書道や色彩検定・歴史検定など各種検定への対策講座、学問の面白さを体験できる特別講座、専門知識を積極的に身につける講座など、多彩な進学講座を用意しており、一人ひとりが好みに合わせて受講できます。



第二外国語

英語以外にフランス語・ドイツ語・中国語・韓国朝鮮語を学べます。2年次では初級会話を学び、3年次では中級会話に進んで簡単な会話ができるようになります。言語力の向上と共に、外国文化への理解も深めていきます。成績次第では大阪樟蔭女子大学に進学した際、大学の単位としても認められます。



週2時間の茶道と華道

2年次に週2時間、前期は茶道(裏千家)、後期は華道(小原流)を学びます。教養の一つとして日本の伝統文化に親しみ、それらの真髄を理解することで、「おもてなし」の精神と礼儀作法がしっかり身につき、気品ある女性への健やかに成長できます。



樟蔭レッスン

女性らしさの基本となる挨拶や言葉遣い、望ましい身嗜みや振る舞い、樟蔭学園の100年にわたる歴史などを学ぶレッスンの時間「樟蔭レッスン」を通じ、樟蔭学園が理想とする「知・情・意」を兼ね備えた女性を育てます。伝統ある女子教育を行ってきた本校のメソッドが詰まった独自カリキュラムです。


礼儀正しく、笑顔の絶えない樟蔭ライフ
中野祐希さん 高校1年生

私が「樟蔭高校」を受験することに決めた、いちばんの理由は学校の雰囲気でした。初めて樟蔭のことを教えてもらい、女子校だと知った時、私の中には不安があり、すぐに「ここにしよう!」という気にはなれませんでした。しかし、初めてオープンスクールに参加した時に、その不安はなくなりました。それは、先輩方が礼儀正しく、先生方も笑顔を絶やさず、皆さんが活き活きと明るく生活していたからです。入学以来、充実したすごく楽しい学校生活を送ることができています。私は吹奏楽部に所属していますが、先輩と後輩の上下関係を大切にする環境の中、部活は毎日休みなくありますが、笑顔の絶えない友だち、先生方に支えられながら、毎日の練習をがんばっています。

樟蔭で過ごした日々は楽しい思い出ばかり
中内遥菜さん 関西大学 文学部 総合人文学科

全校生徒で作り上げた若葉祭、友情を深めた修学旅行、クラスで一致団結した球技大会、もちろん日々の生活も充実し貴重な3年間でした。先生方は勉強、生活指導面においても熱心なのはもちろん、学校のサポートが手厚く3年間で国家資格も含め8種類の資格を取得することが出来ました。樟蔭で学びは、今でも私の大きな財産です。


キャリア進学コースの日々の活動の様子をブログでご覧いただけます。