morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

コースとカリキュラム

看護系進学コース

これからの社会に求められる医療人を育成する!

看護医療分野で社会貢献を志す女性を全力でサポートします。看護医療系大学や専門学校で学ぶための基礎学力を身に付け、現役合格を目指します。一人ひとりが受験に必要な科目を選択でき、学校側の徹底した個別での受験指導で進路希望を叶えます。看護医療系養成校の指定校推薦を利用して進学することもできます。

3年間のカリキュラム


OVERVIEW


看護医療系の受験に特化したカリキュラム

看護医療系の受験に必要な数学・生物・化学に特化したカリキュラムを用意しています。また、入試で必要となる小論文や作文などの対策講座も充実しています。進路相談では、看護系大学や専門学校への手厚いサポートで、希望の進学を確実なものにします。



病院見学・実習

近隣病院への見学・実習、看護師体験、看護医療系大学の授業見学などを通じて、将来医療に従事する者としての職業意識を育てていきます。医療現場を早くから見て知ることで、教室の中だけでは学ぶことのできない実践的な学びが得られます。



大学の現役講師による特別授業

看護系大学や看護系専門学校の現役講師を招き、年に数回、特別授業を行います。今の医療現場の状況や、その対策、医療業界の今後の展開予想や課題などを早い時期から学ぶことで、一人ひとりが希望の進路を具体的に描いていくことができます。



英語教育

グローバル化が進んだ現代で活躍できるよう、英語教育のサポートにも力を入れます。また、急速な情報化により世界の人々が身近につながるようになったネットワーク社会において、生き抜いていくための知識や技、希薄になりがちな人権意識なども身につけます。


進学実績

大和大学 / 奈良学園大学 / 千里金蘭大学 / 大阪病院附属看護専門学校 / 大阪済生会中津看護専門学校 など

礼儀正しく、笑顔の絶えない樟蔭ライフ
中野祐希さん 高校1年生

私が「樟蔭高校」を受験することに決めた、いちばんの理由は学校の雰囲気でした。初めて樟蔭のことを教えてもらい、女子校だと知った時、私の中には不安があり、すぐに「ここにしよう!」という気にはなれませんでした。しかし、初めてオープンスクールに参加した時に、その不安はなくなりました。それは、先輩方が礼儀正しく、先生方も笑顔を絶やさず、皆さんが活き活きと明るく生活していたからです。入学以来、充実したすごく楽しい学校生活を送ることができています。私は吹奏楽部に所属していますが、先輩と後輩の上下関係を大切にする環境の中、部活は毎日休みなくありますが、笑顔の絶えない友だち、先生方に支えられながら、毎日の練習をがんばっています。

看護への夢を全力でサポートしてもらいました
河野真由子さん 四條畷学園大学 看護学部 看護学科

私が看護の道へ進もうと決めたのは3年の最後でした。先生は、急な進路変更も応援してくれ、最後まで励ましてくださいました。毎日教室を開けてもらい、朝から夕方まで勉強したことも良い思い出です。大学生活は一般教養と専門科目の勉強に課題や演習、毎日が本当に忙しいです。しかし、日々新しい学びがあり、同じ目標を持った友達と過ごし、充実した毎日であることは間違いありません。みなさんも目標に向かって樟蔭で有意義に過ごしてください!


看護系進学コースの日々の活動の様子をブログでご覧いただけます。