morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

コースとカリキュラム

看護系進学コース

これからの社会に求められる医療人を育成する!

看護医療分野で社会貢献を志す女性を全力でサポートします。看護医療系大学や専門学校で学ぶための基礎学力を身に付け、現役合格を目指します。一人ひとりが受験に必要な科目を選択でき、学校側の徹底した個別での受験指導で進路希望を叶えます。看護医療系養成校の指定校推薦を利用して進学することもできます。

進学実績

大阪府立大学 地域保健学域 看護学類/奈良学園大学 保健医療学部 看護学科/千里金蘭大学 看護学部 看護学科/大和大学保健医療学部/森ノ宮医療大学 保健医療学部/大手前大学 国際看護学部/四條畷学園大学 看護学部 看護学科/京都看護大学 看護学部 看護学科/白鳳短期大学 総合人間学科 看護学専攻/大阪病院附属看護専門学校/大阪済生会中津看護専門学校 など


3年間のカリキュラム

OVERVIEW


看護医療系の受験に特化したカリキュラム

看護医療系の受験に必要な数学・生物・化学に特化したカリキュラムを用意しています。また、入試で必要となる小論文や作文などの対策講座も充実しています。進路相談では、看護系大学や専門学校への手厚いサポートで、希望の進学を確実なものにします。



病院見学・実習

近隣病院への見学・実習、看護師体験、看護医療系大学の授業見学などを通じて、将来医療に従事する者としての職業意識を育てていきます。医療現場を早くから見て知ることで、教室の中だけでは学ぶことのできない実践的な学びが得られます。



大学の現役講師による特別授業

看護系大学や看護系専門学校の現役講師を招き、年に数回、特別授業を行います。今の医療現場の状況や、その対策、医療業界の今後の展開予想や課題などを早い時期から学ぶことで、一人ひとりが希望の進路を具体的に描いていくことができます。



英語教育

グローバル化が進んだ現代で活躍できるよう、英語教育のサポートにも力を入れます。また、急速な情報化により世界の人々が身近につながるようになったネットワーク社会において、生き抜いていくための知識や技、希薄になりがちな人権意識なども身につけます。


「医療人」としてのあるべき姿を学ぶ
三又 佑月さん 高校2年生

看護系進学コースでは、実践的に「医療人」としてあるべき姿を学びます。1年生の時から実際に医療に携わる方々の話を聞くことができますし、2年生からは病院実習で実際の看護現場に立ち会います。先生方は、勉強だけでなく、患者の方への接し方や人権意識など、どのような思いやりや礼儀をもって一人の「医療人」になるべきかを教えてくれます。毎日段々と看護師になる夢に近づけているのがわかり、とても充実した毎日です。

樟蔭で経験したことを活かし 看護師になる夢を実現します。
寺西 祐花さん 大阪病院附属看護専門学校

看護師という夢、それを実現するために3年間一生懸命努力しました。樟蔭高校の看護医療専科では看護に関する実践的な授業から多くの知識と技術を学びました。ただそれだけなく、人とのつながりを大切にしながら努力できたことが何よりも今の私の大きな自信につながっています。樟蔭で学び経験したさまざまなことを糧にして、これからも看護についてたくさん勉強したいです。そして患者とその家族から信頼される看護師になりたいと考えています。


看護系進学コースの日々の活動の様子をブログでご覧いただけます。