morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

コースとカリキュラム

進学コース

2017年度より細分化され、キャリア進学コース・看護進学コース・アートスタディコースに改編しました。
大阪樟蔭女子大学への特別推薦や外部大学への指定校推薦を柱に、 特技を活かした幅広い分野への進学をサポート!

全教科にわたってバランスよく学び、基礎学力をしっかり身につけながら、音楽や美術、身体表現といった特技・技能の力についても伸ばします。生徒一人ひとりの能力や適性に応じて、大阪樟蔭女子大学への内部特別推薦、近畿の有名私立大学や専門性の高い大学への指定校推薦枠も充実しています。

高大一貫英語教育・ELTC(英語教育センター)による

ELPプログラム

生徒は「パスポート」によって英語学習の進行状況や到達度をチェックしながら大学へとつなげていきます。ELTC では、ネイティブとの英会話やDVD で映画を鑑賞したり、英検、TOEIC受験対策指導も受けられます。文法重視ではなく、検定試験合格、使える英語を目指します。

3年間のカリキュラム

礼儀正しく、笑顔の絶えない樟蔭ライフ
中野祐希さん 高校1年生

私が「樟蔭高校」を受験することに決めた、いちばんの理由は学校の雰囲気でした。初めて樟蔭のことを教えてもらい、女子校だと知った時、私の中には不安があり、すぐに「ここにしよう!」という気にはなれませんでした。しかし、初めてオープンスクールに参加した時に、その不安はなくなりました。それは、先輩方が礼儀正しく、先生方も笑顔を絶やさず、皆さんが活き活きと明るく生活していたからです。入学以来、充実したすごく楽しい学校生活を送ることができています。私は吹奏楽部に所属していますが、先輩と後輩の上下関係を大切にする環境の中、部活は毎日休みなくありますが、笑顔の絶えない友だち、先生方に支えられながら、毎日の練習をがんばっています。


言語文化専科

これからのグローバル社会で活躍する女性を育てる

これからのグローバル社会で活躍する女性になるため、世界を知りその国の文化や言語を学ぶ。ELTCによる英語プログラムではTOEIC対策をはじめ、ネイティブの教師による授業など、さまざまな言語に触れることができます。

OVERVIEW

進学講座

大阪樟蔭女子大学の先生と高校の先生が協力して、学問の面白さを体験することができる講座です。「日本のことばと心」「心理学の魅力を知ってみよう」「仕事でも家庭でもプロフェッショナルを目指すには」「生活とデザイン」「実用書道」などユニークな講座があります。



第二外国語

英語以外にフランス語・ドイツ語・中国語・韓国朝鮮語を学ぶことが可能です。2年次では初級会話を学び、3年次では中級に進んで簡単な会話ができるようになり、外国の文化への理解も深めます。成積次第では大阪樟蔭女子大学へ進学した際に、大学の単位としても認められます。



茶道・華道

2年次に週2時間、前半と後半に分けて、茶道(裏千家)と華道(小原流)を学びます。教養のひとつとして日本の伝統文化を理解し、「おもてなし」の精神と礼儀作法をしっかり身につけることで、気品のある女性へと健やかに成長することを目指します。



資格

専門的な知織や技術の証明として、資格の価値は高まるばかりです。本校では英語検定、漢字検定、パソコン検定、数学検定、歴史検定、書写検定など様々な検定の対策講座を開講。将来の夢・実現を見据えながら、希望する資格の合格を目指して勉強に取り組みます。


樟蔭で過ごした日々は楽しい思い出ばかり
中内遥菜さん 関西大学 文学部 総合人文学科

全校生徒で作り上げた若葉祭、友情を深めた修学旅行、クラスで一致団結した球技大会、もちろん日々の生活も充実し貴重な3年間でした。先生方は勉強、生活指導面においても熱心なのはもちろん、学校のサポートが手厚く3年間で国家資格も含め8種類の資格を取得することが出来ました。樟蔭で学びは、今でも私の大きな財産です。


看護医療専科

人と社会を支える思いやりのある女性を目指す

これからの高齢化社会では、ますます看護や医療に関わる職業の需要が高まります。将来、その分野で活躍するために看護医療系の大学や専門学校への進学に向けたカリキュラムを設定しています。

OVERVIEW


理系科目を中心に看護医療系受験に 特化したカリキュラム

看護医療系進学に必要な数学(ⅠA)が9時間、生物・化学がそれぞれ8時間、9時間あります。また、入試に課せられる小論文や作文等の対策講座も充実しています。



学外での実習

病院見学などの実践的な学びをすることにより、医療に従事する者としての職業意識を育てていきます。



看護系大学講師による 特別授業

看護系大学・専門学校から講師を依頼し医療の現状やその対策などを知ることにより高校生の早い時期から卒業後の進路について理解を深めます。



グローバルな医療現場での 活躍を目指す

科学的思考力を高め、国際化・情報化へ対応するための英語教育のサポートも行います。人間・社会を幅広く理解し、人権意識を高める教養を身につけます。


看護への夢を全力でサポートしてもらいました
河野真由子さん 四條畷学園大学 看護学部 看護学科

私が看護の道へ進もうと決めたのは3年の最後でした。先生は、急な進路変更も応援してくれ、最後まで励ましてくださいました。毎日教室を開けてもらい、朝から夕方まで勉強したことも良い思い出です。大学生活は一般教養と専門科目の勉強に課題や演習、毎日が本当に忙しいです。しかし、日々新しい学びがあり、同じ目標を持った友達と過ごし、充実した毎日であることは間違いありません。みなさんも目標に向かって樟蔭で有意義に過ごしてください!


芸術身体専科

自己の表現活動を通じて生きる力を身につける

それぞれの特技を活かして専門性の高い学部への進学をサポートします。週に5・6時間のバラエティ豊かな授業で、自分を表現する技法を基礎から学びます。

身体表現

身体を使った自己表現を通して学び、「生きる力」を身につけます。一般体育よりさらに高度な内容、大きく分けて特別体育・身体表現・表現基礎の3つの授業があり、自分のパフォーマンスを磨くだけにとどまらず、さらなる学びや発見を追求する専科です。

特別体育

複数の教員による指導で、充実したレベルの高い体育実技が行われています。

身体表現

1年・3年で通年のダンスがありますが、2年次には選択者のみの開講となります。

進学実績

お茶の水女子大学 文教育学部(芸術・表現行動学科)/関西大学 総合情報学部・社会学部・人間健康学部/明治大学 文学部(演劇学先行)/近畿大学 文芸学部(舞台芸術専攻)/大阪芸術大学 芸術学部(舞台芸術学科)/日本女子体育大学 体育学部(舞踊専攻)/大阪体育大学 体育学部/天理大学 体育学部/武庫川女子大学 文学部(健康・スポーツ学科)など

バトントワリング部での日々が私を成長させてくれました
吉村優希さん 関西大学 人間健康学部 人間健康学科

バトントワリング部に憧れて樟蔭に入学した私は、毎日部活動に励み充実した日々を送る事が出来ました。また、勉強や生活面でもしっかり指導してくださり、卒業した今でも樟蔭生だった事をとても誇らしく思います。大学入試でも、しっかり色んな先生方がサポートしてくださり、第一志望校に合格する事が出来ました。楽しい事はもちろん、辛く苦しかった事もありましたが今では全てが私の宝物です。そして何より、私を大きく成長させてくれたバトン部に感謝です。


音楽

個人の演奏・技術レベルに合わせたきめ細やかな指導を行っています。少人数だからこそ一人ひとりと向き合い、理解できるまできちんと面倒を見る体制が整っています。

受験に対応した力リキュラム

2年生では週5時間・3年生では週6時間、個人のレベルに沿って合格を目指します。

レッスン室を完備

専門実技など個別指導に有効活用できます。昼休み・放課後には自主練習も可能です。

進学実績

京都市立芸術大学/大阪音楽大学/宝塚音楽学校/同志社女子大学/武庫川女子大学/大阪芸術大学 など

樟蔭に入学していなかったら今の私はいません
勝田みきさん 同志社女子大学 学芸学部 音楽学科

樟蔭に入学してからの3年間、正直楽しかった思い出しかありません! 大学受験をするにあたり気持ちが緩んでいた時、先生方がこのままではダメだと厳しく叱って下さいました。その他にも全力でサポートしてくださり本当にお世話になりました! 樟蔭に入学していなかったら確実に今の私はいません。クラスのみんな、部活のみんな、友達、先生、樟蔭は素敵な人たちでいっぱいです! 是非みなさんにも樟蔭で素敵な思い出を作ってほしいなと思います。


美術

きめ細かな個別指導で一人ひとりの個性を引き出し、表面的ではなく深い造形能力に裏打ちされたオリジナリティあふれる完成度の高い作品づくりを目指します。芸大・美大への進学指導においては受験校に即した最新の傾向と対策を分析し、最短距躍で合格に導きます。

基礎と応用をバランス良く学ぶ

造形の基礎であるデッサンをはじめ、さまざまな美術表現をバランスよく学びます。

きめ細かな芸大・美大進学指導

受験校に即した最新の傾向と対策を分析した上で、最短距離で合格に導きます。

進学実績

武蔵野美術大学/多摩美術大学/東京造形大学/女子美術大学/京都精華大学/京都造形芸術大学/大阪芸術大学 など

やりたいことを伸ばす環境が樟蔭にはあります
霜竹恵実さん 京都女子大学 家政学部 生活造形学科

将来は住環境に関するデザインの仕事をしたいという夢と、作品をつくることが好きという思いで美術専攻を選択し、工芸部に所属し多くの作品を制作しました。私が学習塾や画塾に行かずに大学に合格できたのは、やりたいことや好きなことを伸ばすことのできる環境があったおかげです。現在、高校の授業で出合った小原流華道を大学の部活動で学んでおり、空間の勉強にもなる華道は、将来の夢に活かせられそうです。樟蔭だからこそ身に付けられた幅広い知識と経験は一生ものです。

進学コースの日々の活動の様子をブログでご覧いただけます。