morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

入学案内

帰国生特別入試

帰国生入試要項

原則、転入試験のとしての取り扱いとし、本入試とは判定基準が異なる。

学力試験

現地の会場で行われる模擬試験や実力試験の成績を学力の参考にする。

面接

面接は保護者同伴で行います。面接方法に関しては次のような方法を選択できます。

 ・事前に見学などで樟蔭中学校・高等学校へ来校された際に面接を行う。
 ・スカイプなどのテレビ電話ツールを使用して、本校と現地で面接を行う。

受験資格

現在、海外の中学校の第3学年に在学中の女子

高校受験の際の特別措置

上記の総合的な判定により入学が認められた際、次のようなパターンでの入学資格を得る。

A:中学3年生の1月1日付で中学に転入【3学期分の授業料】
B:中学3年生の2月1日付で中学に転入【2ヶ月分の授業料】
C:中学3年生の3月1日付で中学に転入【1ヶ月分の授業料】
D:高校1年生の4月1日付で高校に入学

D の場合のみ面接を2月10日以降に再度行う。
入学金に関しては一律20万円とし、A〜C 場合もの高校入学時に追加徴収を行わない。

検定料

15,000円

近年の帰国生の在籍状況

中学3年生
2名【 インドネシア・マレーシア 】

高校1年生
2名【マレーシア・ベトナム】

2017年度卒業生
2名【タイ・オランダ】


お問い合わせ

帰国生の入試に関して、詳しくお知りになりたい方は下の質問フォームからご質問ください。