morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

入学案内

【済】オープンスクールⅡ

2回目のオープンスクールです。体験授業を通して、樟蔭の良さを体験してください。

全体会では学校の説明やコースの説明、入試に関する情報をお話しします。

開催日

11月3日(日)14:00〜17:00

 

対象

中学3年生

タイムスケジュール

Aコース Bコース
13:30
14:00
14:30
15:00
15:30
16:00
16:30
17:00
受付開始
オープニングSHOW
移動
体験レッスン(50分)
校内見学・個別相談・樟蔭カフェ
移動
クラブ体験(50分)
校内見学・個別相談・樟蔭カフェ
体験レッスン

①ミステリーを作ろう
 今回は「読み方」ではなく「書き方」を知ってみましょう。

②円と点の不思議な世界 その2
 iPadのアプリを使って、数学の不思議な世界を体験しよう。前回体験した人はさらに、体験していない人は初めて不思議を体験することでしょう。

③乱?変?歴史のひみつ
 同じような歴史用語がいっぱいで覚えきれないそこのあなた。一つ一つの言葉には意味があるのです。

④砂粒から宝探し
 「黄金の国ジパング」の砂の中には宝物が眠っています。それを探して持ち帰っていただきます。

⑤英語で楽しもう
 外国人の先生と英語でクイズやゲームを楽しもう!わからない人は、日本人の先生が助けてくれます。

⑥看護体験
 看護系進学コースの生徒が、授業で実際に受けているレッスンを体験します!

⑦いけばな体験~日本の伝統文化~
 いけばな(華道)を体験してみませんか。一緒に楽しくお花を活けましょう。

⑧ガールズヒップホップに挑戦! ※1
 樟蔭OGのプロMiina先生のレッスンです。

⑨トレーニングルームで青春! ※2
 マシンでトレーニング体験&楽しくダンスで有酸素運動!

⑩赤ちゃん(人形)のお世話をしよう
 ミルクをあげたり、検温をしたり、お着替えもさせてあげましょう。

⑪どら焼きを作ろう ※3
 みんなでどら焼き作りに挑戦しましょう!!

⑫紙粘土で食品サンプル作り
 特別な紙粘土を使って、かわいい食品サンプルを作りましょう。

⑬ステンドグラスでキーホルダーをつくろう
 ステンドグラスの技法「ティファニー方式」を使って、お家型のキーホルダーをつくりましょう。

⑭絵手紙を書こう
 割りばしと顔彩を使った絵手紙作りです。

⑮ハンドベルを演奏しよう ※4
 本物のハンドベルに触れて、天上の響きを体験してみましょう。

◆体験レッスンはそれぞれ10名の先着順です。第一希望が締め切られた場合は、連絡させていただきます。
◆すべてのレッスンに筆記用具を持参してください。
◆追加の持参物
※1運動のできる服装・タオル・飲み物
※2運動のできる服装・タオル・飲み物・体育館シューズ
※3エプロン・長い髪をくくるゴム・バンダナ・ハンドタオル
※4長い髪をくくるゴム

クラブ体験

①家庭 簡単おやつ作り

[持ち物]エプロン・バンダナ・ハンドタオル・(長い髪をくくるゴム)

※長い爪は切ってきてください(マニキュア等は禁止)

②吹奏楽 楽器を吹いてみよう

[持ち物]なし

 ※自分の楽器がある人は持参してください

③美術・工芸 砂絵体験

[持ち物]なし

④剣道 あなたも剣士

[持ち物]運動のできる服装・タオル・飲み物

※経験者:剣道着・袴・防具一式・竹刀

⑤新体操 一緒に新体操とAGGをしてみよう!!

[持ち物]運動のできる服装・タオル・飲み物

⑥ソフトボール ソフトボールをやってみよう

[持ち物]運動のできる服装・運動靴・タオル・飲み物

⑦体操 やってみよう体操

[持ち物]運動のできる服装・タオル・飲み物

※プロテクター等、使用している小物があれば持参してください

⑧ダンス ダンス部と踊ろう

[持ち物]運動のできる服装・タオル・飲み物

⑨バドミントン 外部コーチによるバドミントン講習

[持ち物]運動のできる服装・体育館シューズ・タオル・飲み物

※ラケットがあれば持参してください

⑩バレーボール ボールをつないで、心をつなごう!

[持ち物]運動のできる服装・体育館シューズ・タオル・飲み物

*⑥雨天中止

オープンスクールⅡをご希望の方は、上記ボタンからお申込みページに移動し、
必要事項をご記入の上、お申込みください