学生生活

学生教育研究災害傷害保険(学研災)

この保険は、大学における学生の教育研究活動中(正課中・学校行事中・課外活動・通学中・学校施設等相互間の移動中)の災害に対する補償制度として、文部科学省が設置したもので、財団法人日本国際教育支援協会が窓口になっています。

本学ではこの制度の趣旨に鑑み、全ての学生の皆様に加入して頂いております。

詳しくは「学生教育研究災害傷害保険加入者のしおり」(入学時に配布)を参照してください。

学生の写真

※また、自転車通学をご希望の方に、「学生教育研究賠償責任保険」の加入を奨励しております。詳しくは、自転車通学者安全講習会にてご確認ください。
(本保険は、「学生教育研究災害障害保険」加入者のみ加入できます。)


保険料と期間

保険料

2,650円(うち通学特約750円)


保険期間

4年間


支払われる保険の種類と金額

担保範囲死亡保険金後遺障害保険金医療保険入院加算金
(180日を限度)
正課中
学校行事中
1,200万円 程度に応じて
72万円~1,800万円
治療日数1日以上が対象
3千円~30万円
1日につき
4,000円 
上記以外で学校施設内にいる間 600万円 程度に応じて
36万円~900万円
治療日数14日以上が対象
3万円~30万円
1日につき
4,000円
学校施設外で大学に届け出た課外活動中
(クラブ活動中)
600万円 程度に応じて
36万円~900万円
治療日数14日以上が対象
3万円~30万円
1日につき
4,000円
通学中
学校施設等相互間の移動中
600万円 程度に応じて
36万円~900万円
治療日数4日以上が対象
6千円~30万円
1日につき
4,000円

※記載内容は平成29年度現行です。

※入院加算金は医療保険金の支払いの有無に関係なく入院1日目から支払われます。

加入の際は、学生教育研究災害傷害保険(略称「学研災」加入者のしおり をご確認ください。


事故報告・保険金請求手続き

この保険の対象となる事故が生じた時は、直ちに保健室と学生支援課(キャンパスライフサポート)に申し出てください。
それから、『事故通知はがき』及び『学生教育研究災害傷害保険請求書』の交付を受け、速やかに『事故通知はがき』に記入・提出をしてください。
事故発生から30日以内に保険会社に事故通知しなかった場合、保険金が支払われない場合がありますので注意してください。

また、治療が完了したら、『学生教育研究災害傷害保険請求書』に必要事項を記入し提出してください。
学生支援課(キャンパスライフサポート)より保険金請求手続きを行い、終了後、学生が指定する口座に保険金が振り込まれます。


お問い合わせ

学生支援課(キャンパスライフサポート)