学部・学科情報

募集停止等をした学部・学科

学芸学部 健康栄養学科

※平成27年4月から学生募集を停止、健康栄養学部 健康栄養学科へ移行しています。

ミッション

食と栄養を中心に基礎的事項から実社会に対応できる応用力まで、充分な知識・技術を修得できるように教育を展開し、以下に示す能力を身につけて卒業できることを約束します。

《管理栄養士専攻》 医療や福祉などの現場で、個々人の栄養状態を的確に把握、評価し、その結果をもとに適切な栄養管理・栄養教育ができる、栄養に関する高度な専門知識を持つ管理栄養士を育てます。

《食物栄養専攻》 教育現場での栄養教育をはじめ、給食施設での栄養管理や衛生管理、食品関連企業での研究・開発、企画など、食に関わるあらゆる分野で活躍できる人材を育てます。

心理学部 心理学科(発達教育心理学科)

※平成25年4月、心理学部 心理学科 に名称変更しました。
※平成27年4月から学生募集停止、学芸学部心理学科 総合心理コースへ移行しました。

ミッション

心の発達の状態やその教育的課題とその達成状態を客観的に把握し、
学びやそのつまずきに対応できる能力を身につけて卒業できることを約束します。
学校現場、教育関連産業、福祉施設、企業組織など幅広い分野で活躍できる女性を育成します。

心理学部 臨床心理学科

平成27年4月から学生募集停止、学芸学部心理学科 臨床心理コースへ移行しました。

ミッション

本学科では、心の成り立ちとその働きを理解するために心理テストやカウンセリングの技法を学び、その学びを通して自分自身を知り、他者への理解を深めます。
その上で、悩みや病を持つ人、その家族に寄り添い、支援する能力を身につけて卒業できることを約束します。
教育現場、地域の子育て支援、福祉関係機関や病院などで活躍できる女性を育成します。