morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

お知らせ

中1オリエンテーション合宿

【1日目】

樟蔭中学校1年生恒例、二泊三日丹波篠山でのオリエンテーション合宿。

お天気にも恵まれました。

仲間と協力し合いながら、実りある合宿にしましょう!

目的地に到着しました。宿舎までは荷物をごろごろひきながら坂道を登ります。到着後すぐに昼食です。

開校式の後は、相馬副校長先生からの「樟蔭レッスン」。樟蔭の歴史について学びます。樟蔭100年の歴史の中には知らないことがいっぱい。

最終日に受ける模試の準備をして、初日の昼間のプログラムは終了です。

夕食後から、夜の部スタート。
クラスをこえて、グループワークです。

まずはじゃんけん列車!なが〜い列を作ります!

次は図形ゲーム。先生の指示に従って、図形を描いていきます。各班色んな絵が完成しましたが、最優秀作品に選ばれたのはこちら。

最後は教科ビンゴ!
最も早くダブルビンゴになった班には先生たちからプレゼントが!

初日から盛りだくさんの内容でしたが、みなさん元気にこなしてくれました!明日はカレー作りとアスレチック巡り!今日以上にハードな1日になりそうです。夜はゆっくり休んでください。

【2日目】
おはようございます。
朝のラジオ体操。きれいな空気をいっぱい吸いましょう。

本日のメインイベント!カレー作り!
今回は相馬副校長先生からカレーの作り方を教わります。

お肉と野菜をカット

ご飯も美味しく炊けてるかな

完成!各班美味しそうに出来ました。

美味しくいただいた後は、きちんと後片付け。

昼食後はみんなでアスレチック巡り。
ハードなコースでしたが、みなさんぐんぐんこなしていきます。

2日目の夜もグループワークで仲間づくり。
気持ちを読むゲームと伝言ゲーム。また、先生も混ざってのハンカチ落としやフルーツバスケットで大盛りあがり!

いよいよ明日は最終日。最後まで頑張ろう!

【3日目】
最終日の朝は制服でのラジオ体操。

最後まで気を抜かずに

模試に向けてしっかりご飯を食べます。

模試の前に脳の活性化。
百マス計算と音読。これは今後日々の朝の活動としても取り入れていきます。ちなみに、今日の音読は金子みすゞの「大漁」です。

そして、模試が始まりました。まずは国語。落ち着いて頑張って。

続けて数学。

全てのプログラムが終わりました。
昼食後、バスに乗って帰校します。開放感と達成感。

3日間、色んなことを学びました。
今回学んだことを学校生活の中で生かしていきましょう。一人ひとりが気をつけて行動すれば、きっとすばらしい学年になります。

お疲れさまでした。