morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

お知らせ

中3修学旅行

樟蔭中学3年生は5月23日~26日の3泊4日で修学旅行に行きました。

修学旅行 第1日目

中学3年生の修学旅行は、朝8:00にJR新大阪駅に集合し、新幹線で静岡へ向けて出発します。

無事にJR静岡駅に到着し、これから富士山へ向かってバスで移動です。

途中のパーキングで記念写真。天気も最高で、富士山の雄大さにみんな大喜びでした。

昼食もみんなでおいしくいただきました。

午後から、ホールアース自然学校の富士山洞窟探検です。

自然学校の方の話をよく聞いて行きましょう。

いよいよ洞窟探検へ出発。

大自然のなかで講義も受けました。

このなかへ入っていきます。

真っ暗で、撮影はできませんでしたが、ワーキャーワーキャー言いながらの探検でした。

森の中や洞窟を3時間くらい歩き回ったので、少しつかれたのかな。

今日お世話になる宿舎に到着し、夕食です。みんな元気に活動しましたね。

こんな1日目でした。お疲れ様です。

明日は富士山5合目まで登った後、横浜に行きます。

修学旅行 第2日目

おはようございます。朝6:00に起床して、宿舎の展望台から富士山をバックに記念撮影。

修学旅行2日目はまず、富士山五合目までバスで上がります。

富士山の五合目に到着しました。観光客でいっぱいです。天気はまずまずです。

カーディガンがないと肌寒い感じですね。

お土産屋さんでちょっとお買い物。富士山っぽいのんないかなー。

「富士山めろんぱん」は、これを食べないと来た意味がないというほどの大人気。

焼きたてをいただきました。

富士山を後にして、午後は横浜市内にバスで移動し、昼食をとりました。

これから国際交流プログラムの横浜班別自由散策を行います。

各班に留学生1名を迎え、英語で交流します。

 

留学生の自己紹介です。どの留学生の方も、英語でお話しされました。みんなに伝わったかな?

横浜赤レンガ倉庫に到着しました。これから約2時間半、留学生と一緒に班別自由散策です。

班ごとに計画してきたルートを散策します。

留学生ともしっかりと英語で交流してくださいね。

またまた中華街にて。

山下公園にて。

象の鼻にて。

ちょっと天気が悪くなってきましたが、あまり暑くなくてちょうどよかったですね。

その後、大さん橋に移動しました。

これからディナークルーズです。

バイキング料理はどれもおいしかったですね。たらふく食べました。

みんないい笑顔ですね。

みんな大はしゃぎです。

これにて2日目は終了です。お疲れさまでした。

今日は新横浜プリンスホテルにお世話になります。すごい高級なホテルですね。

明日はいよいよ待ちに待ったディズニーシーへ行きます。

修学旅行 第3日目

今日も6:00に起床です。おはようございます。

新横浜プリンスホテルの朝食はバイキングです。朝からみんな食欲はあるようでよかったですね。

朝食を終えたらすぐにバスに乗り、第五福竜丸展示館へ移動します。

少し雨がぱらついてきました。

ホテルを出発してからまもなく、第五福竜丸展示館に到着しました。

第五福竜丸が保存され当時のまま残されていました。

第五福竜丸ってみなさん知っていますか?

職員の方のお話にみんな真剣に耳を傾けていました。

展示内容を読んでいくなかで、そんなひどい話があったんだーと、驚嘆していました。

さあ、そして、待っていましたディズニーシーへ移動です。

続々と入場していきます。

班で自由に行動します。思い思いにアトラクションに乗ったり、買い物したりしました。

李組8人班です。

2人以上で行動します。

今ファストパスを取ってきました。

午前中は雨がぱらついていましたが、ディズニーシーではすっかりと止んでくれました。

お土産をいっぱい買いました。これからまだまだ乗り物に乗りに行くそうです。

今日は本当に過ごしやすく、曇りでしたが暑くもなくちょうどよいお天気でした。

気づけば日も落ち、あたりは暗くなっていました。今は20時過ぎです。

バスに乗り今日お世話になるオリエンタルホテル東京ベイへ。

これでディズニーシーともお別れです。

明日は修学旅行最終日です。

国会議事堂見学と浅草散策して帰路につきます。

修学旅行 第4日目(最終日)

おはようございます。

早いもので、もう修学旅行も最終日となりました。

オリエンタルホテル東京ベイの朝食会場です。今日も5分前行動で素晴らしいですね。

朝食を終え、これからバスで出発です。

雨の影響で40分ほど外で待たされましたが、無事に国会議事堂に到着しました。

一人ずつセキュリティーチェックを受けて議事堂内に入っていきます。

国会議事堂内です。らせん階段を5階くらいまでのぼっていきます。

引率の先生方は息切れをしていました。

衆議院本会議場です。テレビなどで見たことがありますね。すごい迫力です。

本会議場をバックに記念写真です。良い思い出になりました。

外に出ると、相わからず雨はしっかり降っていました。

 

でも樟蔭生は楽しみながらがんばって歩きます。

 

 

もうそろそろ次の場所へ到着します。

これから参議院特別プログラムへ参加します。

法律ができるまでの流れを、模擬体験します。

法案は「たばこ、お酒の未成年者が購入することは禁止されているが、購入の際には年齢確認をする。」というものでした。

議長、委員長、大臣などを生徒たちが演じます。他校の中学生とも交流しました。

それぞれが発言し、議論を進行していきます。

どうやって年齢確認をするのですか?身分証のない人はどうするのですか?などなど。

みんな真剣に議論を見守ります。私語や居眠りする生徒もなく立派な態度でした。

そして、参議院議員になったつもりで、賛成、反対の票を投じます。

席には投票ボタンがあり、瞬時に賛成反対の数がモニターに出るようになっていました。

法案が提出され、それを委員会で審議し、本会議にて可決され新しい法律ができるまでの流れがよくわかりましたね。

 

浅草へ移動し、昼食です。

 

昼食を終え、雷門へ移動しました。お昼過ぎということもあって、ものすごい人でごった返していました。

ようやく雨は上がっていました。日ごろのみなさんの行いが良いのですよ。

 

ではそろそろ時間ですね。浅草寺を後にして、羽田空港へ向かいましょう。

羽田空港に到着しました。

保安検査場で、手荷物検査を受けます。ペットボトルを手にもってね。

 

 

無事に大阪空港に到着しました。

閉舎式を行い、添乗員さん、看護師さん、カメラマンさんへお礼の言葉を送りました。

楽しい修学旅行も終わってしまいましたが、たくさんの学びもありましたね。

この経験を生かして今後の学校生活に生かしていきましょう。

みなさんお疲れまさ。週明けにまた元気に学校で会いましょう。

引率の先生方もお疲れさまでした。