morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

お知らせ

中3修学旅行

【5/22  1日目】

さあ、始まりました!待ちに待った修学旅行!!

生徒達は新大阪駅に8時集合、と、授業のときより早起きなはずなのに

朝から目がギラギラしています。

まずは添乗員さんのお話を聞きます。  「4日間よろしくお願いします!!」

新大阪からは新幹線で2時間ほど、JR静岡駅へ。

新幹線でのマナー、振り返ってみてください。決していいとは言えなかったはず。

まだまだ挽回するチャンスはあるよ。しっかり反省しよう。

JR静岡駅からはバスで1時間ほど、ドライブイン「もちや」で開舎式&昼食!

 

 

腹ごしらえのあとは 本日の醍醐味!自然学習 洞窟探検へ!!

洞窟へ行く前に、安全祈願。      「無事に怪我なく帰ってこれますように。」

洞窟の中は真っ暗、ひんやりと涼しい。こんな印象だったかな。

鬼が住んでた、なんて驚きのお話もありましたね。

途中、懐中電灯を消し、手を繋いで洞窟の中を歩きました。

声を掛け合って協力して無事生還です!!

 

洞窟を出ると 綺麗に富士山が!!晴れてよかった!!

ホテルに帰り、夕食。

山梨名物 ほうとうをいただきました!

 

 

 

夜は班長会議。今日の反省 繰り返さないように

明日も元気よく楽しみましょう!!

晴れを希望します……!!

 

 

 

【5/23  2日目】

本日は朝から 河口湖周辺で屋外チームと屋内チームに分かれて行動。

屋内チームはオルゴール館、猿まわし劇場を見学、

生徒達のお話を聞くと「チョロ松」と「ぶんた」というお猿が場を楽しませてくれたそうです!

 

屋外チームは「ふじてん」で体験学習!

マウンテンボード、

マウンテンバイク、

ポッカール  で楽しみました!

先生方も楽しんでます!!

お昼は「SUNきよすみ」でいただきました。

移動中は折り紙で富士山を折ったり、

曲を流して歌ったり明るい雰囲気です。

夜は横浜でディナークルーズ。

オシャレで大人な雰囲気を味わいます。

船内ではバルーンアート、

外では横浜の風景を一望しました。

雨は少し降っていましたが、

なんとか体調不良者はでず、2日目を終えました。

 

 

 

【5/24 3日目】

なんと、雨予報だったにもかかわらず、天気は晴れ!運が強いお嬢様たちです。

本日はほとんどの生徒がワクワクドキドキしていたのではないでしょうか。

しかし、その気持ちはひとまずおあずけ…。

午前中は第五福竜丸展示館を見学しました。

館長さんからその当時のお話を聞きます。

核の恐ろしさを改めて思い知ることができたと思います。

そして、11時ごろにDisney SEAに到着。

テンションが高まります。

ここからは自由行動だったため、私たち教師も見回りましたが、

全然生徒たちに会えず…。

集合時間には無事に夢の国から現実に帰ってきました。

さて、明日はいよいよ修学旅行最終日。

笑顔で帰ろうね。

 

 

 

【5/25 4日目(最終日)】

ついに修学旅行最後の日がやってまいりました。

この日は朝から国会議事堂見学。セキュリティーが厳しく、写真を撮るのもヒヤヒヤ…。

北海道の学校さんと一緒に本会議と審議を体験しました!

さて、修学旅行最後の行程となりました、浅草散策。

時間が少ない上に、観光客も多く有名なものすべてを満喫することはできなかったかもしれません。

それでも生徒たちと会うと、何かしらの食べ物やお土産を持っていました(笑)

さてさて、無事3泊4日の修学旅行を終えました。

みなさん、楽しいことばかりではなかったかもしれません。

辛かったこと、大変だったこと、うまくいかなかったこと…

それらを経験して、反省をして、乗り越えて、人は成長していきます。

この修学旅行で学んだことを普段の学校生活に活かしていきましょう!

お疲れさまでした。