morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

お知らせ

[中1]オリエンテーション合宿

[1日目]

1年生の恒例の行事。オリエンテーション合宿。

今年は近江八幡で行います。

開講式では、相馬副校長先生から合宿中の目標として2点お話がありました。

⑴丁寧な言葉づかいをこころがけること。

⑵思いやりの気持ちを持って行動すること。

常に意識しながら、元気に3日間を過ごしましょう。

[2日目]

朝から夕方まで大忙しのプログラム。

まずはチームビルディング!楽しみながら互いのことを知りましょう。このメンバーでお昼からのいかだ作りに取り組みます。

昨日の夜、みんなで作った旗も最終確認。

お昼ご飯を挟んで、いかだ作り!上手くいくでしょうか!?

それぞれの旗を付けて、琵琶湖へ漕ぎ出します!「なかなか上手!」とインストラクターの方にもお褒めの言葉をいただきました!

たっぷり遊んで帰ってきました。この後解体作業をして終了です。

夜のグループワークの後、きっちり班ミーティングも行います。それぞれの班から「反省点」と「改善方法」が示されました。

みなさん、自分たちの班のことをよくわかっていました。反省点がわかっているなら、あとは改善するのみ。残り1日、最終日はどんな1日になるでしょうか。

 

[3日目]

合宿最終日。朝食後に閉講式です。

お世話になった方への感謝の気持ちを告げ、宿舎に別れを告げました。

琵琶湖博物で滋賀県の自然に触れた後、クラス写真を撮って帰阪します。

3日間動きっぱなしのプログラムだったので、みなさんお疲れだと思います。今日はゆっくり休んでください。

みなさんそれぞれ3日間で褒められたこともあれば注意されたこともありました。それを忘れないように各自気をつけてくださいね。

みんなが思いやりの気持ちを持った学年にしましょう。