morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

お知らせ

中3【修学旅行】

中学3年生の修学旅行のレポートです。
【1日目】
新大阪駅に集合し、出発。

どんな4日間になるのかな?ワクワクした気持ちを胸に出発です!

静岡駅に到着し、まずは昼食です。

昼食後にはハートランド朝霧にて牧場体験。
乳搾りやバター作り、トラクターに乗せていただくなど普段なかなか出来ない体験をさせていただきました。

上手に絞れるかな??



富士山をバックに記念撮影!

【2日目】
体調不良や寝坊などもなく、元気に2日目もスタートです。


河口湖周辺の樹海散策・洞窟探検を行いました。
「暗い~こわい~」と言いながらも、皆で励まし合い何とか全員クリアすることができました。




しっかり動いた後の昼食は絶品です。

そしてバスに乗り、横浜へ。
赤レンガ倉庫の散策、ディナークルーズを楽しみました。

好きな人と訪れるとよいとされる場所「幸せの鐘」
想いを込めすぎていたのか、鐘の音が激しく鳴り響きました。
皆さんの願いが叶いますように・・・

続いて、ディナークルーズです。


サンデッキに上がると風が気持ちよく、景色も楽しむことが出来ました。

【3日目】
待ちに待ったディズニーシー!一日中楽しみます!

「先生、写真撮りましょう!」と声をかけてくれました。
園内で会う生徒たちはディズニーを満喫し、とても楽しんでいました。
夕食もいただきます!!

集合時に少しの疲労感と満足感に溢れた表情を見ると、楽しい一日になったことが一目でわかりました。
【4日目】
楽しい修学旅行も、とうとう最終日を迎えてしまいました。


最終日は篠原風鈴本舗にて、江戸風鈴絵付け体験です。
各クラスの代表者は吹きガラス体験もさせていただきました。

風鈴のまるい形を作るのは難しいようです。

用意してくださっていた風鈴に絵を描いていきます。
限られた時間の中での活動でしたが、発揮された集中力は凄まじいものでした。

風鈴の音色と、皆さんの作品が楽しみです。
続いて、フジテレビ見学!「芸能人に会えるかな~?」と期待の声がちらほら。

最後は、浅草散策です。

おみくじを引いて「凶であれば結んで帰る」と書かれています。
・・・結んで帰ることとなったようです。

家族へのお土産を買ったり、食べ歩きを楽しんだりしました。

帰りは飛行機に乗って帰阪しました。
閉舎式では、4日間お世話になった方々にお礼の言葉を伝え、最後に校長先生よりお話をいただきました。

3泊4日の修学旅行が終わりを迎えました。
思い出作りのためだけに盛り上がるのではなく、中学校生活3年間で学んだことを発揮する場でもある今回の修学旅行。生徒の皆さん一人ひとりの頑張りや成長を感じることができました。

最後に・・・中学3年生の皆さんへ
家族と離れて過ごし、家族の大切さを改めて感じたことでしょう。様々な経験ができたのは、何よりもご家族の支えがあるからこそ。そのことを忘れてはいけません。お土産話とともに普段の感謝の気持ちを伝える機会にしてくださいね。慣れない場所での活動で疲れが溜まっていることと思います。しっかり休んで疲れをとってくだい。そして週明けには、また一回り大きく成長した皆さんにお会いできることを楽しみにしています。