課外教室

当幼稚園では、保育終了後希望者を募り、樟蔭学園各校と連携のもと
お招きする先生による課外教室を実施しております。

Shoin Kids English

<講師より一言>
「英語脳」という言葉をよく聞きますがご存知でしょうか?英語を聞いたり話したりするときに、その意味を日本語に置き換えて考えるというステップを挟まずに、理解したり話したりする状態のことをいいます。この「英語脳」を身に付けると英語はぐんぐん上達します。そしてその「英語脳」を身に付けるには、幼児期からネイティブ英語に慣れ親しんでいくことがとても大事だと思っています。
Shoin Kids Englishは、英語を「教える」ではなく、「自然と身に付く」ようにプログラムを組み、楽しく活動する中で「英語脳」を鍛え、英語でのコミュニケーションがスムーズにできることを目指します。

写真:Shoin Kids English
講師 Tony.Minotti先生(大阪樟蔭女子大学 講師) 専門は言語教育・特に児童・小学校英語
開催日 毎週水曜日 13時~14時
※開始時間まで、子ども達は幼稚園で預かります。※保護者のお迎えは、14時にお願いします。
対象 年長組希望者
費用 1回800円 月謝として集金します。

美術造形教室

<講師より一言>
小さいお子さんが、テーブルに水をこぼしました・・・こぼれた水の上で手をパンパンして、しぶきをあげる。笑顔で、その水たまりを指でひろげていく。イタズラ?いえいえ、これは造形活動の始まり。
子どもたちの表現能力は身体の発達と関係が深いと考えられています。とくに幼児期の造形に関する発達は個人差があります。
子ども達の絵画、並んでみるとみんな同じようにみえたりしませんか?私はいつも感じます。「違う子どもが描いたら違う絵になるのではないかなあ~」と。私の指導では、造形の行為(プロセス)を大切にしていきます。子どもたちが楽しんで造形に関われる様な教室でありたいと思っています。

写真:絵画教室
講師 安部 永(大阪樟蔭女子大学 准教授) 造形Ⅰ・Ⅱ 児童図工など担当
開催日 第2木曜日14時~14時50分 月に1回程度(全12回予定)
対象 年長組希望者
費用 1回1,000円/材料代半期3,000円(6回分) ※半期分まとめて集金させていただきます。

実験工作教室

身近な素材を使って、ふしぎな世界を体験してもらいます。

<講師より一言>
「科学の実験」というと、なにかむつかしそうに聞こえますが、身のまわりにあるごくふつうの素材を使って遊びながらできること、簡単な作業をしているはずなのに「あれっ?」とびっくりする結果になるものなどたくさんあります。手品かトリックに見えるものもあるかもしれません。
それぞれにきちんとした科学のうらづけがあるのですが、ふしぎなものはおもしろく、わくわくするものです。原理を理解するのは、今はむりかもしれませんが、ふしぎだな、なぜかな、と考えることがこれからの子どもたちの力になります。ご家庭でも一緒に楽しんでいただけるものを準備いたします。
やってみなくちゃわからない!

写真:実験・工作教室(やってみなくちゃわからない?)
講師 門 正博(大阪樟蔭女子大学 教授) 理科、日常生活と科学など担当
開催日 毎月の第1木曜日 14時~15時 ※お迎えは15時です。
対象 年長組希望者
費用 8,000円(8回分、材料費含む)

YMCA

すこやかな「こころ」と「からだ」を大切に育みます。

できなかったことが「できた」「できた体験」は子ども達に自信を与えます。スポーツを通して「からだ」を育むと「こころ」も豊かになります。「思いやり」「誠実さ」「責任感」「尊敬心」を大切に伝えていくよう努めています。

対象 保育後、年長・年中の希望者対象
費用 年中:63,800円 / 年長:63,800円
登録費:11,000円 / ユニフォーム:5,350円
写真:YMCA体操教室

樟蔭ジュニア(新体操)

チャレンジできる基礎を磨きます。

太古より私達の生活に密着し発展してきた舞踊「ダンス」や「新体操」は身体能力の発達だけでなく、脳の発達にも重要な役割を果たすと考えられます。大切な幼少期に心と身体を養い、チャレンジできる気持ちを大切に育てています。

対象 保育後、年中・年長の希望者対象
費用 入会金5,000円、月額3,000円、保険料1,000円/年
写真:新体操ジュニア教室

※上記課外保育は28年度現行で、29年度は(金額等も含め)変更になる場合もあります。