子育て支援

園庭開放

当幼稚園では、子育て支援事業として地域の未就園のお子様を対象に園庭開放を行っています。
お子様に色々な体験をしていただこうと、毎回工夫を凝らしております。同時にミニ子育て相談会も行っております。
この機会にぜひ、お越しください。

平成29年度の園庭開放日程が決まりました!
(土曜だけでなく平日にも開催日を設けました! )

平成29年

4月15日(土)
4月25日(火)
5月13日(土)
5月29日(月)
6月17日(土)
6月28日(水)
7月4日(火)
7月22日(土)
8月26日(土)
9月16日(土)
9月25日(月)
10月30日(月)
11月9日(木)
 
11月18日(土)
 
12月4日(月)
12月16日(土)
 
平成30年
 
 
 
 
 
 
1月18日(木)
1月27日(土)
2月7日(水)
2月24日(土)
 

※上記日程は予定であり、変更が生じる可能性があります。

イメージ:園庭開放
参加できるひと 0~4歳までの未就園のお子さまと保護者(事前申し込みが必要です)
あそべる日 2017年9月25日(月)
あそぶ時間 10:00~12:00
定員 限定50名(よりよい環境で遊ぶために、申し訳ございませんが、参加定員を限定させていただきます。)
費用 無料
注意事項 ※雨天中止。
※やむを得ない事情の場合、実施内容を変更させて頂く事がありますのでご了承ください。
※汚れても良い服装で来て下さい。
申し込み
お電話・フォームからお申し込みください
毎月お申し込み開始日より受付を開始し、定員になり次第締め切ります。
TEL:06-6723-8189お申し込みフォーム
前回の様子
  • 園庭開放前回の様子01
  • 園庭開放前回の様子02
  • 園庭開放前回の様子03

未就園児クラス   【平成29年度募集中】

当幼稚園では、入園前のお子様と保護者の方を対象に幼稚園保育の体験と見学を兼ねたクラスを用意しております。
子育て経験・保育経験豊富な教員が、お子様ひとりひとりの成長のリズムに合わせたサポートを行います。
この機会にぜひ、お越しください。

※クラス見学は、随時受け付けております。ご希望の方は事前にご連絡ください。

対象児 平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ
募集クラス・人数 火曜日クラス:定員15名
木曜日クラス:定員15名
金曜日クラス:定員15名

※8月はお休みとなります。
保育時間 10:00~12:00
5月より保育開始!!   5月: 親子で保育 6月以降: 幼児のみで保育
内容 ● 外あそび ● 歌や手遊び ● 絵の具遊び ● 新聞紙遊び
● 絵本や紙芝居 ● 制作や描画 など
費用 入会金(15,000円)※複数曜日の申し込みを行った場合は、入会金は10,000円とします。
月謝(8,500円)(各クラス1ヶ月)保育料には教材費、おやつ代、保険料などを含みます。
申込み方法
申込書と入会金を樟蔭学園中高幼事務室へご持参ください。
申し込み用紙ダウンロード
sss
※お子さん一人に対し教諭を配置しなければ保育活動ができないと思われるような場合は、入会を検討させていただくことがあります。ご心配な方は事前にご相談ください。
お問い合せ先 TEL:06-6723-8189

Acrobat Readerのプラグインをお持ちでない方はこちらからダウンロードして下さい。

Get ADOBE READER

子育て講座

当幼稚園では様々な分野の先生方に協力を得て、『子育て講座』を開催します。平成29年度第1回目の講師は、大阪樟蔭女子大学ライフプランニング学科教授の田中愛子先生です。
講演会場は、樟蔭学園内円形ホールです。お友達や地域の方も参加していただけます。保護者以外の方は当日会場で受け付けます。お誘い合わせの上、ご参加ください。

※講座は終了しました。

日時 2017年6月11日(日) 10時45分~12時頃
場所 樟蔭学園内 円形ホール
テーマ
「食卓の上のフィロソフィー」ってなんでしょう
~食べ物を大切にする心を育てましょう~
講師 田中愛子先生
大阪樟蔭女子大学ライフプランニング学科 教授
食育ハーブガーデン協会理事長
内容 毎日の食卓から始まる未来への歩み。私たちの暮らしの中には、「安くて、簡単で、美しくて、美味しい食べ物」に溢れています。
食べ物の大切さを忘れそうになる日々ですが、幼い頃からのその大切さを伝えていくことは、正しい心と元気な身体を育てます。何が体に良い食べ物なのか、何をどのように選んで、どのように料理したら、美味しくて、心と体にやさしい、笑顔の食卓が生まれるのでしょうか?難しいことのようですが、ちょっとしたヒントを教えましょう。食を通して観る世界の情勢や世界の食育の様子もお話します。

【講師プロフィール】

1949年大阪に生まれる。料理研究家でありインターナショナルフードコーディネーター。日本料理 国際化協会理事長、キッチンカンバセーション主宰である。語学力を活かしたNYやヨーロッパ、タスマニアなど海外の食の現場での経験を活かし、「食卓の上のフィロソフィー」をテーマとした食育活動に携わる。世界の食文化に精通し、世界の家庭料理を研究、各国の文化交流の橋渡し役としても活動している。

講座の様子
  • 子育て講座前回の様子01
  • 子育て講座前回の様子02
  • 子育て講座前回の様子03
2017年6月11日
2016年6月12日

食育講座

当幼稚園では、日頃より畑でじゃがいもやたまねぎ、園庭では、とまとやおくら、年長組は個人のプランターで、自分の選んだ夏野菜を育てています。みんなで収穫し、食べることを通して「食」への興味や関心を育てています。

また、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、季節の野菜を取り入れ、栄養価も考えた特別メニューの実施など、「美味しい給食」に取り組んでいます。

2017年5月24日
食育講座 『「知らないから」ですませちゃいけない食の話』 の様子はこちら
2016年5月18日
食育講座 『子どもの「食」を考える』 の様子はこちら
講座の様子
  • 食育講座前回の様子01
  • 食育講座前回の様子02
  • 食育講座前回の様子03

お母さんのサークル "パンセ"

【コーラスクラブ】

保護者の皆様の親睦を深めるために、お母様方の運営によるクラブ活動を行っております。子ども達にお母さんの元気な歌声を届けたい!という思いから活動開始。子ども達の誕生会などで、歌を聞いていただくことは、もちろん、音楽劇なども披露しました。保護者の皆様の親睦を深めるきっかけ作りや、お友だち作り、趣味を生かす場であり、同年齢の子を持つ親同士の情報交換の場としてぜひ、積極的に参加してください。
※希望者のみの参加です。

イメージ:お母さんのコーラスクラブ・サークル 'パンセ'

【テニスサークル】

お母様方の運営によるテニスサークルです。皆さんで一緒に体を動かし、汗をかき、楽しい時間を過ごしています。保護者の交流の場、また、同年齢の子を持つ親同士の情報交換の場としてぜひ、ご参加ください。
※開催日は不定 日程は掲示板をご確認ください

イメージ:テニスサークル