morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
フォークソング部

2015.1.18.

音楽は繰り返す。-新たな世代が生まれ育つ中,かつての名曲が新鮮に聞こえることがあります。
今日は昭和時代の歌謡曲限定のライブイベントに,軽音楽部とフォークソング部が参加してきました。
20150118_hsfolk_0

場所は梅田地下街の真ん中。大阪府警察署の地下1階の小スペースをお借りして実施するイベントで,もう15年も続いているロングランイベントです。一般に開放された場所ですので,楽しみにしていただいてるご年配の常連さんが何人もおいでです。そんな耳の肥えた方々をうならせるステージに仕上げるのはそう容易くはなく,どこも苦労されています。

20150118_hsfolk_1 20150118_hsfolk_2
普通,自由に選曲をすると決して選ばれないような名曲を掘り起こしていくのは楽しみでもあります。プロの歌手でも昔のイイ曲をカバーすることは結構あるのです。樟蔭が選んだのは,プリンセスプリンセス・アンルイス・松田聖子・中島みゆき・小泉今日子。当然現役で活躍なさっている方もたくさんおいでですが,保護者の皆様ならかつての名曲をいくつか思い出されることもあるのではないでしょうか。楽曲の良さを引き出すアレンジ等やりがいのあるイベントです。また次回も挑戦していきます。

来週は軽音連の新春ライブ。連盟CDのカバー&オリジナル曲という上位ランクイベントに参加予定です。