morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
写真部

写真部の3学期の活動は、始業式の日からスタートダッシュです。

プリントアウトについて教えてもらう機会を得て、大阪芸術大学へ行って来ました。

いいお天気に恵まれて、良かったです。

教えてくださる先生は写真学科の奥田基之先生です。

Macのコンピューターがズラリと並んだ素晴らしい設備の教室で実習させて頂きました。いつもはWindowsを使っているので、部員たちは戸惑っていましたが、先生が細かく教えてくださいました。

持って来た写真データをフォトショップで加工していきます。

プリントアウトしてみると思っていた色とは違っていることもしばしば。

どこが違うのかを見比べ調整していきます。自分の持つイメージに近づける作業です。考えを話しながら熱心に取り組んでいました。

できた写真をマットパネルに貼る作業についても教えてもらいました。真っ直ぐに貼ることに神経を尖らせます。ポイントを教えてもらったにで、学校に帰ってからも自分たちでうまくできそうです。

楽しく充実した時間はあっという間に過ぎていきました。

素敵な建物に夕闇が迫る中、帰路につきました。

大阪芸術大学写真学科の奥田基之先生、ありがとうございました。このコロナ禍の中、大阪芸術大学まで出掛けることに同意してくださった保護者の方のご理解とご協力に感謝します。

出来上がった写真は芸文祭の写真展に出品します。

顧問 原田真由美