morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
科学部

8月14日~16日まで、山梨県まで「青春18きっぷ」を使って合宿に行ってきました。

青春18きっぷ
とてものどか~無人駅です~

 

 

 

 

 

電車を何度も乗り継いで、宿に到着した時はすでに夕になっていました。(大阪から9時間)

ペンション「スター★パーティー」さん
オーナーさんの望遠鏡の数にびっくり!!

 

 

 

 

 

 

天体観測だ・・・と準備したところ、生憎の曇り空。

夜の9時まで待ちましたが、空は厚い雲で覆われたままだったため、天体に詳しい宿のオーナーさんによる「天体に関する授業」になりました。

みんな真剣に聞いています。
望遠鏡用ドームも完備
曇り・・・

 

 

 

 

 

夜中に少しでも晴れることを期待して、談話室で遅くまで自習や読書をしながら「星待ち」しましたが、空は厚い雲に覆われたままでした。

2日目も同じような状況で、結局天体観測はできませんでした。

その代わり、昼間に(晴れていました!!)ピクニックバスに乗って牧場に行ったり、自然保護センターで体験学習をしたり、(生徒たちは温泉にも入ってました)できました。

周囲にはお店や民家が少なく、一面のトウモロコシ畑が広がっていたので、夜に晴れていたらものすごくきれいな星空を見ることができたと思います。(天の川もはっきり見えそうな環境です。)

オーナーさんの天体に関する知識が豊富で、お話も非常にわかりやすく、とても素敵なお宿だったので、今回のリベンジしにまた行きたい!!と、思いながら帰ってきました。

 

春の合宿こそきれいな星空が見えますように。

ピクニックバス
ピクニックバス~路線図~

 

 

 

 

 

 

 

 

まきば公園
ヤギや羊、ポーに―が放し飼いにされています
遠くのカメラに気付いてポーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

清泉寮
清泉寮と言えば・・・ソフトクリーム