morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
科学部

「優秀賞」と「関西サイエンスフォーラム 理科奨励賞」を受賞

毎年、科学部は「サイエンス・フェスタ」に参加しています。「青少年のための科学の祭典」の大阪大会であるサイエンスフェスタは、関西最大級の科学イベントです。(今年度の入場者は8/17・18 両日合わせて22,000人でした。) 今年は、8/17(土)「ガウス加速器」というタイトルで出展しました。

関西サイエンスフォーラム理科奨励賞は、サイエンスフェスタにおける最優秀賞で、全出展の中から、生徒たちが主体となり説明が特に素晴らしかった出展者、或いは、先進的で優れた内容の出展者を選出、今年度は76団体中、本校の科学部を含む5団体が選ばれました。
廃部予定で部員募集ができなく、部員が少なくなり寂しい思いをしていた中、あきらめずに頑張って取れた受賞なので、とてもうれしかったです。また、大勢の来場者のため、休憩も十分に取れない中、8時間以上も来場者に実験の説明と披露を行った部員たちは、本当によく頑張ったと思います。おめでとう!