morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
児童教育コース

2学期が始まってすぐ、高校の児童教育コース3年生が、

樟蔭幼稚園の『夕べのつどい』に参加しました。

 

今年は雨だったので、室内での開催です。

くじ引きがあったり、かき氷屋さんがあったり、ゲームコーナーがあったり…まるで夏祭りです。

 

コースの生徒たちは準備からお手伝いさせていただきました。

  ゆうぎ室にちょうちんを飾っています。

ちょうちんは園児たちの手作りだそうです!

赤、オレンジ、赤、オレンジ…交互に並べます。

  新聞紙を何枚もつなげて大きくしています。

「こっち持って」「貼るよ!」「もうちょっと左」3年生にもなると、手際もよく作業が進みます。

  もぐらたたきのリハーサル中です。

モグラを出すのは、お姉ちゃん先生のお仕事です。たたくのはもちろん園児たち。

  こちらはスーパーボールすくいのコーナーです。

  このお部屋は、くじ引きコーナー。

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、お姉ちゃん先生たちは、もちろん後片付けも手伝います。

園児たちからは元気をもらい、

幼稚園の先生方からは多くのことを教えていただき、今回の実習もとても有意義なものとなりました。