morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
フードスタディコース

2年夏組フードスタディー専科の生徒が、フラワーアレンジメントを教えておられる中道佳美先生を招き、「フラワーアレンジメント」にチャレンジしました。

普段のこの時間は主に調理をしていますが、そこでできた料理を、    よりおいしくいただく、より美しく見せるなど、テーブルコーディネートの一環として取り組みました。

フードスタディーコース関係の授業としては、今回が初めて取り組んだので、どのよう様子になるのか不安もありましたが、生徒たちは楽しそうに参加していました。

このリースに用いているのは、ドライフラワーなどではなく生きた花たちです。

そのため、壁掛け式飾るのではなく、水を張った皿の上に平面に置き、中心にキャンドルを立てて使います。

花材は、ブルーベリー、ハートカズラ、ミント、アルケミラ、ブルースター、オールドファンタジー、カキの実です。

完成作品と、作業中の生徒たちの写真をアップしておきます。

P1040013 P1040010P1040009 P1040011 P1040014P1040012