morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
フードスタディコース

今日の⑤時間目の探求授業。

1年生は調べ学習。

『日頃食べている食品に興味を持とう』・・というテーマで、食品ラベルを持ってきてもらいました。

20種類ぐらいというノルマでしたが、紙袋が満タンになるくらい持ってきた強者も・・・みんな熱心です。

まずは仕分け作業
分類だけでも大変です

 

 

 

 

 

 

とりあえず6つのカテゴリーに分けて調査開始!!
メーカーと成分表、商品名を記録

 

 

 

 

 

 

 

ひたすら分類と記録。あっという間に50分経過。次回に持ち越しです。

次の作業のことを思いながら、記録順も考えます
グループごとに、レイアウトが違うのも面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、2年生は・・・情報教室で作業中。

何をしているのかな?

 

 

 

 

 

 

何かの・・・
レシピを調べているようです

 

 

 

 

 

 

 

実は、先週から食品アレルギーについての調べ物をしています。

まずは、過去の受賞作品からチェック

 

食品アレルギーに対応したレシピのコンテストに応募することを目標に、参考レシピを検索中。

今までは事前に準備されたレシピ通りに調理をしてきましたが、自分で新たなレシピを考案するのは未経験。

ましてやコンテストに参加するなんて・・・(汗)

 

さらに、締め切りは10月10日。

間に合うのか?!

だから、熱心(必死)です!!(笑)