morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
フードスタディコース

中間テストも終わり、コースの実習再開です。

今日は、高1≪初!!≫の調理実習。

コロナの影響で入学してから今までずっと、調理実習できなかったので、みんなとてもうれしそう。

お昼休みに、わざわざランチルームに『今日、実習やねん♪』と、報告しに行った生徒もいる程です。

⑤時間目の探求の時間(50分間)に実施したので、超・大忙し!!

まずは、コロナ感染拡大防止のためのチェックシートへの記入後、説明を聞いて・・・

上手に乳化させるためのコツを実演。油は糸のように細ーく注ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

各班(2~3名)で役割分担。調理器具の準備→調理→食器の準備→盛り付け

レタスの水分をしっかりとペーパーで吸い取らせてから一口大にちぎっていきます
人生初の手作りマヨネーズに挑戦中
盛り付け係・・・順調です

 

 

 

 

 

 

 

マヨネーズに入れるハーブは、キッチンガーデン産です。何を入れるかは各班の代表者がセレクト。
イタリアンパセリやバジルなど、新鮮なハーブが入ったマヨネーズは、これだけでもおつまみになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

残り15分で、試食→片付けまでしないといけませんが・・・事前に色々と準備してくださった助手さんのおかげで、時間内にみんな試食timeを確保することができました!! いつもありがとうございます!!

さあ、自分で作ったマヨネーズのお味はいかが?

市販のマヨネーズとの味の違いをしっかりと確認しながら・・・モグモグ。
初めての試食Time。使っている食器は、『樟蔭の校章入り』の特注品です。菊水マークを見つめながら・・・モグモグ。
あまり時間がないけれど、みんな完食するように頑張って・・・モグモグ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお忙しでしたが、初の調理、みんな笑顔で楽しんでいました。

見ている私も楽しかったです。

また、何か作りたいですね。