morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
フードスタディコース

先週はオンライン授業だったため、久しぶりの実習になりました。

今日のメインは、おなじみの『コロッケ』です。

ジャガイモのマッシュにひき肉や玉ねぎが入った『種』を作って、フライにしたものであることはみんな知っていますよね。

でも、その種作りから挑戦することはありますか?

付け合わせのキャベツを刻んだり玉ねぎをみじん切りにしたり・・・やることがいっぱい!!
刻んだ玉ねぎにしっかりと火を通して、甘みを引きだします。
蒸したジャガイモをマッシュ。力がいる作業です。

 

 

 

 

 

 

 

お総菜コーナーにいくといつでも並んでいるので、食べたいなぁと思ったときは、作ろうと考えることなく買ってしまいますよね。

でも、『ひと手間』かけて作ってしまうのがフードコースの授業です。

いざ作ってみると、成型したかたちを保ったままきれいに揚げることの難しさがよくわかります。

今日は俵型にしますが・・・難しい。
揚げているうちに爆発したり、形が崩れたりしてしまいます。
丁寧にやさしく扱うのがコツ。きれいな形のまま揚がりました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなのつくった”コロッケ”はそれぞれの”味”が出て、手作り感満載でした(笑)。

ウスターソースのかかったコロッケ。ご飯をお替りしたくなりますね。