morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
看護系進学コース

こんにちは。看護コース3年担任の水田です。

今日は高3の看護コースの生徒たちにとって最後となるコース行事「受験体験報告会」がありました。

看護コースの後輩である1.2年生に向けて、この2学期において全員が一度は経験してきた受験の体験談を語ってもらうという行事です。3年生から後輩たちへ伝えておきたいことであったり、1年後にある受験への激励であったり…、また1.2年生も3年生に聞きたいことなどを質問するよい場となりました。

グループになり、先輩方からのお話に耳を傾ける後輩たち。とても熱心に聞いていました。

それぞれのグループでよく出ていた話として、

*1,2年のときに絶対やっておくべきこと

・勉強面…定期試験、評定、受験科目、勉強方法

・生活面…クラブ活動、欠席・遅刻×、委員、学校・コース行事

・その他…おすすめの勉強法、参考書、面接練習など

*受験に関して

・もっと早く取り組めばよかったと思うこと、これをやっていてよかったと思うこと

・指定校…選び方、そのために頑張ったこと

・外部受験…取り組んできたこと、気を付けること(出願などに関して)

1年本当にあっという間やで!」という声がたくさん…

おすすめの参考書や赤本を広げ、面接対策ノートを後輩たちに見せてあげたり…

 

合格を手にした人もいる一方、残念な結果であった人もおり、それぞれに経験したことは誰一人同じものではありません。このような体験を同じコース生である後輩たちに伝え、1.2年生のこれからの進路の励みにしてもらえればと思います。1.2年生の看護コースのみなさん、この冬休みしっかり勉強に励んでください!