morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
特進コース

高校1年生雲組41名と、高校3年生(希望者)13名が、特進合宿に行ってきました。

高校3年生は自習のみの参加になります。受験の夏を乗り越えるスタートダッシュです。

ここでは、高1の様子をお伝えします。

【初日】

終業式を終えてすぐの出発となる初日のメインプログラムは

 ・大学見学(大阪市立大学)

 ・模試対策講座(事前演習)

 ・自習

です。初日という事もあり、みなさん元気に一日を過ごしていました。

   

この合宿の目的は以下の4点。

① 大学入試制度の概要を把握する。

② 進路実現に向けて、求められる学力を認識し、自学する力を養う。

③ 外部模試に向けた学習と、その活用について考える。

④ 大学見学を通して、オープンキャンパスに参加する際のチェックポイントを知る。

きちんと意識しながら、充実した3泊4日を過ごしていきましょう。

 

【二日目】

本日のメインプログラムは

 ・入試ガイダンス(ベネッセ外部講師)

 ・薬師寺での講話

 ・模試対策講座(英語・国語)

 ・自習

です。

朝は6時半起床で、少し散歩に出ました。寝ぼけまなこで朝日を浴びながら、少しずつ意識も覚醒してきたようです。

外部講師の先生のお話は、真剣に耳を傾けていました。

  

『今できること』=『昨日までの自分×1.01

毎日1%ずつでも努力を積み重ねる大切さを学びました。

午後は薬師寺に行き、そこでお坊さんのお話を聞きました。せっかく奈良に来たので、こういった歴史に触れることも大事なお勉強です。

   

今日は大忙し、薬師寺から帰るとすぐに模試対策講座です。古典・英語・現代文の3連続講座に、気力を振り絞って取り組んでいました。

  

夕食後は自習です。今日のまとめや、夏休みの宿題など、それぞれが真剣に取り組んでいました。

 

【三日目】

本日のメインプログラムは

 ・自習

 ・模試対策講座(数学)

です。

いよいよ三日目、今朝も散歩で目をさまします。

今日はほとんど自習、自分が試される一日です。

    

2年後、受験勉強に本気になったときにどんな過ごし方をしているのか、一度体験するための一日でしたが、適度に休憩をはさみながら、しっかり乗り切ってくれていました。

 

【四日目】

最終日のメインプログラムは

 ・模試確認テスト(国・数・英)

です。

   

対策講座で習った事、定着度を確認します。手ごたえはいかがでしたか?

 

この四日間、様々なことを学んできました。これからの自分に少しでもプラスとなるような四日間であることを願っています。夏、頑張れ!!