morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
特進コース

高校1年生(星組雲組45名)、高校2年生(希望者7名)、高校3年生(希望者5名)が参加する、特進合宿が始まりました。

1年生は「受験について知る」「模試の勉強方法を学ぶ」「オープンキャンパス」など、盛りだくさんです。

2年生、3年生は自習のみの参加になります。受験の夏を乗り越えるスタートダッシュです。

 

まずは、全学年無事に出席でスタートしました。
さぁ、頑張りましょう。

※合宿の様子は、追ってブログで報告します。

 

ここからは、高校1年生の様子をお伝えします。

【一日目】

本日のプログラムは…

①大学入試ガイダンス

②模試ガイダンス

③過去問演習

④自習50分×3

となっています。

 

① ベネッセコーポレーションの講師の先生から、

・自分の未来から文理選択をすること

・新入試では、「思考力」や「英語を話す力」が問われること

・振り返りはできたこと、できなかったことを整理し、次に向けての行動を考えること

ということを教わりました。

話は就職活動にも及びました。これからは「企業から学生にオファーがくる」時代。主体的に行動する人材を社会が求めていることも知りました。

 

② 模試ガイダンスのテーマは、「模試ノート」です。特進コースの卒業生が実際に作ったノートを参考にして、どのような点に注意して模試のやり直しや過去問に取り組むのかを学びました。

③ 数学・国語・英語の過去問演習では、時間配分などにも気を付けて指示された問題を解答しました。

④ 自習では、過去問演習のやり直しや事前に計画した学習に熱心に取り組んでいます。

黙々と学習に取り組む一方で、休憩や食事の時間は歓談するなど規律ある行動ができています。充実した3泊4日になりそうです☆

 

【二日目】

本日のメインプログラムは

・模試対策講座入試(英語・現代文・古典・数学)

・自習50分×4、80分

です。

 

6時半起床。喜光寺まで散歩に出かけました。

このお寺では境内で蓮の花を育てておられます。蓮の花は午前中にしか花を開きません。

わずかな時間でしたが、蓮の花を愛でてホテルに戻りました。

さて、朝ご飯のあとは、模試対策講座と自習が続きます。

夜の22時まで、頑張らなければいけません。

後ろ姿から、集中して学習に取り組んでいる様子が窺えました。

午後からは睡魔との戦いになりそうです。

この合宿では最長80分の自習があります。「次の自習、80分や…」という声が聞こえていましたが、

いざ始まってみると、「半端ない」集中力で黙々と勉強に励んでいます。

少しずつ、勉強のコツが掴めてきているようです。

 

夕食後は、数学の模試対策講座と自習が続きます。

今日も夜22時まで、気合を入れて頑張ります!

 

【三日目】
折り返しです。自習の一日となりますが、どれだけ頑張れるか…。自分との闘いが始まります。

高1生の特進コース生全員で今日のプログラムを乗り切ってほしいと思います。

本日のメインプログラムは

・自習50分×3
・自習80分×2
・自習70分×1
・薬師寺での講話
・スペリングビー(英単語100問テスト)
となっています。

夏休みの定番はラジオ体操ですね。ということで、今朝は「ラジオ体操第2」に挑戦しました。

慣れない動きに戸惑いながらも動画を見ながら、身体を動かしました。


午前は自習50分×3コマに取り組みます。
何をするのか計画を立てて、スタートです!

午後には薬師寺を訪れ、お坊さんから有難いお話を聞きました。

古都奈良の歴史にも触れる貴重な機会となりました。

そして自習…の予定だったのですが、しばし休息を。
集中力が途切れるときは、思い切って違う視点で物事を見ることも必要です。

さて、問題。下のイラストを見て1~3の答えを考えてみてください。

  1. キャンプにきた旅行者は何人でしょう?
  2. 彼らが到着したのは今日?それとも数日前でしょうか?
  3. 彼らはどのようにしてこの場所にたどり着いたでしょうか?

答えは、明日のお楽しみに。

夕食後は合宿最後の自習です。その後にはスペリングビーという英単語100問テストが控えています。

さて、成果は出せるのでしょうか? 結果が楽しみですね。

今日のプログラムは2年後の受験勉強を体験するというタフな内容でしたが、よく頑張りました!

 

【四日目】

まずは昨日の答えから。

  1. 4人

皿とスプーンが4人分あります。木に立てかけてあるリストには4人の名前が書いてあることが推測されます。

  1. 数日前

蜘蛛が一日でテントと木の間に巣を張る時間はないと考えられます。

  1. ボート

オールが木に立てかけられています。

 

観察力と分析力は学習に大切な力です。広い視野でものごとを見て考える訓練をしましょう。

 

さて、最終日のメインプログラムは

・模試確認テスト(国・数・英)

・大阪市立大学の大学見学

です。

 

模試確認テストでは過去問演習、対策講座の定着度や理解度を確認します。

手ごたえはいかがでしたか?

 

その後、高1生は大学見学へ出発します。

高2・3生は午後も引き続き自習に取り組んでいます。

 

大阪市立大学では、大学の概要や高校との違いなどの説明を聞いた後、キャンパスを見学しました。

 

高1生にとっては初めての宿泊行事でした。

模試や日頃の勉強法だけでなく集団行動の心得も学びました。

この四日間の経験を普段の生活に生かしてくれることを期待しています。

 

みんな、頑張れ!!