morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

昨日の記事の続きです。

jyugyo_kokugo.jpg

中学1年T組は国語で和歌をお勉強中。5・7・5・7・7 堀先生の美声にうっとり。よどみなく。よどみなく。優美な格調高い(気分になれる)時間が過ぎていきます。

jyugyo_3nen_2.jpg

続いて高校3年生のレポートです。
高3は自分の進路に合わせて少人数での補習をそこここでしていました。自習も選べるそうです。
上が平野先生の数学。数Ⅲの教科書を久しぶりに見ました。マンツーマンの指導でしたよ。
下は久野先生の難関私大向け英語講座です。受講生この日3名。
あと、私のまわった時間には国語も開講していました。

今日の授業の写真を撮っていて感じたことは先生方みんな教えるの上手! ということでした。教師だからあたりまえといえばそうなのですけど、私はちょっと聞いていただけでももっと聞いてみたいな~と興味がわいてしまいましたよ。でもって、みんな楽しそうに教えているのが印象的でした。教えるの大好きオーラが写真からでも感じられるのではないでしょうか。

聴いている生徒たちはというとこれがけっこう真剣に取り組んでいて感心しました。
自習の時間もそれぞれの課題をみつけて黙々と勉強している姿はなかなか頼もしく思えました。

そして本日(21日)より学校行事のスキー学舎でしたので、参加する中高の生徒たちと引率の先生方が朝に学校を出発していきました。帰阪は25日の早朝です。3日間白銀の世界で過ごす年末もいいですね!

sky_shoin.jpg

雪景色は現地の先生から今日の昼届いた写真です。雪は充分!楽しそう!!
一緒に行くチームには入ってないので気分だけでもと思ってスキー学舎の記念Tシャツを着てみた本日担当の青木郁美でした!