morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

本日は、入試広報委員の深津朋子がお届けいたします。

 

今日は3年コースの終業式が行われました。

20131219_0     20131219_1

 

副校長先生からは、自分の良いところを探し、長所を伸ばす努力を!というようなお話がありました。全員が真剣な面持ちで正面を向き、それぞれに考えを巡らせているようでした。

また、「啐啄の機」とについてお話があり、雛はの殻の中で外に成長して鳴き、親は外からつつく。雛と親鳥がお互いに行動することによって卵が割れて雛は外に出れる・・・。つまり、ことを成し遂げるためには努力を続けていかければならないというお話で、先生たちの叱咤激励に負けずに頑張れ!というメッセージでした。

私自身も、生徒たちと向き合う姿勢について改めて考えさせられました。

 

最後には活躍したクラブ(新体操部やバトン部)の表彰があり、各種検定の合格者(硬筆書写検定2級42名、3級4名、毛筆書写検定、保育検定多数等々)の発表もありました。

 

明日からは、スキー学舎に出発します。・・・55名の生徒が、バス2台で志賀高原に向かい、本校教員によるスキー講習を受けます。先生と気の合う仲間たちと過ごす雪の中でのクリスマス!先生との絆も一層深まります。もうすぐ100回目となる本校恒例の行事です。

本校では、夏休みには高原学舎&海外研修、冬休みと春休みはスキー学舎があり、いずれも希望者参加で充実した休暇を過ごせるようになっています。

ただし・・・今学期、成績不良だった生徒には、指名者補習が待っています・・・。

 

6年コースでは今日から25日まで特別時間割授業が続き、終業式は26日に行われます。

 

 

今日の午後はELTC(英語教育センター)において、クリスマスパーティーが行われました。

20131219_2     20131219_3

ネイティブの先生がサンタさんになり、スナックを食べながら英語で談笑・・・

 

英語でゲーム・・・異国ムードです!

20131219_4

 

樟蔭には英語を好きになり&実力を伸ばす環境が整っています。年が明けると、1月25日の午後には本校で英検が実施されます。今日は、ELTCの行事には参加しなかった生徒たちも、先生が用意した英検対策プリントを自主的にもらって帰る生徒が多数おりました。

20131219_5

今週末、21日(土)には個別相談会が行われます。受験に関してわからないこと、詳しく知りたいこと、個別に応対させていただきます。なにか受験にプラスになる情報をお伝させていただけると思います。

それ以外にも、これから年末にかけての期間、事前にご連絡をいただければ、入試スタッフが個別に校内案内や、個別相談をさせていただきます!

少しでも本校に興味をお持ちいただけましたら、いつでも06-6723-8185入試広報室までご連絡ください。

入試広報委員 深津朋子