morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

今回は,私が顧問をしている写真部の活動を紹介します。写真部では,年間にいろいろな場所へ撮影会に行っています。フィルム撮影のほか,最近はすっかりデジタルの時代になりましたので,部員たちもデジカメを持って撮影会に出掛けます。部室は特別校舎にある暗室ですが,年明けには解体されてしまうので,もうすぐお別れです。暗室ではフィルム撮影したネガの現像や引き伸ばしを部員たちに体験させてきました。写真の基本はフィルム撮影だと思っていますし,一枚一枚大切に撮ることを教えるにはとてもよかったのですが,今回の校舎解体によって,それらは難しくなります。したがって時代に合わせ,これからはどんどんデジタル撮影でいこうと考えています。

 

ここからは,最近撮影に行った場所の紹介と活動の様子を写真で綴ります。今年は全部で20回ほど撮影に行きました。主な場所は石舞台古墳,稲渕(明日香村),枚岡神社,天神橋商店街,天王寺動物園,神戸元町中華街,メリケンパーク,長居公園,天王寺夕陽ヶ丘界隈,東大寺二月堂,奈良公園(飛火野),なら町,薬師寺,唐招提寺,法隆寺と中宮寺,法起寺周辺,京都駅,高台寺付近などです。また,部員の今年度の活動実績ですが,大阪府高等学校芸術文化連盟主催の「夏のフォトコンテスト」(3作品)と,同志社女子大学主催の「SEITOフォトコンテスト」(1作品)で入選いたしました。

20131225_0

こちらは,法隆寺を越えて,さらに奥へ歩いて訪れた法起寺付近の田園風景です。部員たちを背景に入れて三重塔を撮ってみました。

20131225_1

こちらは,先日撮影会に行った京都駅ビルの風景。モダンなデザインと空間に圧倒されました。ここからさらに屋上まで上がることができます。

20131225_2

こちらは,八坂の塔を撮影しているところ。この場所は撮影のスポットらしく外国人観光客など多くの人が立ち止まって撮影していました。美しい五重塔をみな一生懸命撮っていました。

20131225_3

最後に,高台寺付近にある石塀小路。狭い路がユニークに折れ曲がり,独特の雰囲気を持っています。京都らしい撮影スポットです。この日はとても寒い一日でした・・・。

 

※追記

本日,公益社団法人全国高等学校文化連盟 高等学校文化連盟全国写真専門部主催の「日韓中高校生フォトコンテスト」に本校の写真部の部員が入選したという連絡が入りました。合わせて報告します。入賞作品はメリケンパークにある「神戸港震災メモリアルパーク」で撮影したものです。タイトルは「震災の傷跡」です。

 

以上,写真部顧問の三品でした。