morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

DSC05459_3

 

このところ高校1年生は,三回にわたって学年全体での取り組みに参加しています。1月末には翔空館10階のホールで修学旅行の説明会が行われました。高校2年生の最初の大きな行事である修学旅行の概要を旅行者の方に説明していただきました。

先週は卒業式のために新体育館に集まり,学年全体で卒業式のための唱歌練習に励みました。

そして,今週は生活指導部のHRを学年全体で開きました。内容は最近よく話題になっている『SNSでのトラブル事例に学ぶ』というものです。インターネット上の何気ない書き込みによるトラブルの事例やそのことがその人の将来に影を落とすこともある事例などを詳しく学びました。

昨年の4月から高1学年で実施している樟蔭スタイルにおけるマナー指導は,こういった学年全体での取り組みに活きています。しっかり講演者の話を聞く姿勢や挨拶などの規律が大切だと学年では考えています。今週も進路の講演会をここで行います。

最後に,翔空館10階から眺めた生駒山の風景が私は大好きです。これは昨年に撮った写真ですが,風景の奥に聳える生駒山の稜線がとても美しいと思います。樟蔭の校歌の中にも出てくる霞む生駒の様子そのものです。新しく翔空館が造られてから,いつもこの場所での取り組みがあるときは,遠景を望むことが自分の楽しみになっています。歴史ある本校ですが,いつも生駒山あるいは金剛山が見守ってくれているようにも感じます。

以上,本日のレポートは高1担当三品でした。