morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

こんにちは。

本来なら梅雨ですが、朝晩と日中の寒暖差もあり体調管理が難しい気候です。

体調はいかがですか。

 

さて私の受け持つ3年雲組の英語演習(選択)の授業では、入試問題演習に取り組んでいます。

中間テスト以降からグループに分かれて問題演習をする時間を設けています。

例えば、700語程度の英文を読んで110字~130字の日本語で要約するという問題。

今回は「遊びの重要性」に関するものなので比較的読みやすいはずなのですが、英語で読むと意外と難しいようで、どのグループも悪戦苦闘しています。

さらに要約問題は日本語訳ではないので、筆者の主張を簡潔にまとめる国語力が不可欠です。英語力だけでなく、国語力や時事問題などの知識も問われます。

これらの力は一朝一夕で身につくものではありません。

日々の学習や読書に勤しんだり、身の回りで起こる出来事に目を向けることも大切です。

 

この授業を通して、国語力が向上し、視野も広げてほしいと思います。

志望校合格に向かって、受験勉強を頑張っていきましょう!

 

英語科 下井田