morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

2019.5.18.

 

こんにちは。高校3年生担任の増井崇です。

中間テストのある学年のクラブ活動は,明日で一旦中断となり,テスト期間に入ります。

特に高校3年生の諸君にとっては進学前の内申に関わる大切なテストになります。くれぐれも準備怠りなきように!

また,中学1年生,高校1年生の諸君にとっては初めてのテストですよね。スタートでずっこけてしまわないように,このテスト期間を有効に使ってしっかり勉強持間を確保しましょう。

 

昨今の様子を見聞きしますと,最も勉強の邪魔をしているのは,ケータイだそうな。テスト期間中に集中した学習を阻害してしまう災厄になっている例が良くあります。ちゃんと自制してくださいね。うまく使えば便利なツールも,自分がそれに振り回されてしまってはいけないということです。

それと気を付けてほしいのは,成績の評価はテストだけじゃないということ。科目によっては,提出物をきちんと出せているかが最重要というものもありますよ。

 

いずれにしても,まずは,

・何を何時するかというプランニング

・勉強しようと思ったときにすぐ取り掛かれる環境作り

をしておきましょう。テスト勉強をする為の準備からってわけです。

 

みんなガンバレ!

 

増井 崇