morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

こんにちは。中学1年担任・書道部顧問の水田です。
いよいよ今日から中間テスト1週間前。みなさん、計画的にテスト勉強をはじめていますか?

クラブ活動もお休みとなり、勉強に集中できるこの1週間。身体をゆっくり休めることも大事ですが、無駄にゴロゴロしたり、携帯ばかり見てしまったり、「何もしていないのに1日終わってしまった…」とならないよう、有意義に過ごしてくださいね。

 

さて、書道部では新入生を7名(高1…5名、中1…2名)を迎え、計21名になり、ますますにぎやかになってきました。
書道教室も活動するにはちょっと狭いかもという嬉しい悩みを抱え、「活動日を曜日ごとで分けようか…」「いやいや、もう少し様子を見よう~」など部員同士で案を出し合い、みんなが気持ちよく活動できるよう試行錯誤中です。

今の時期の活動内容は「第24回 全日本高校・大学生書道展」に向けての作品制作です。普段使う半紙ではなく、大きいもので60cm×240cmの身長よりも大きな紙で書きます。

1枚仕上げるのに、1時間以上かかるものもあり、この時期は18時45分までの延長をもらって毎日制作を頑張っています。

今年も、頑張った成果が認められ、たくさんの賞がもらえるといいですね。