morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

情熱・熱狂・熱戦・熱心・熱気・熱狂・熱意など「熱」のつく言葉を挙げるとキリがありません。そして「熱」とつく言葉の多くは、ネガティブな意味で用いられることはありません。僕はこの「熱」という言葉が好きです。

さて、生徒の皆さんは「熱」をもって何かに取り組むことができているでしょうか。多くの人にとって、それはクラブであったり、勉強であったりするはずです。どちらにも「熱」をもって取り組むことができれば最高ですね。

この頃、自分の学生時代を振り返るのですが、中高生の時分のことはよく覚えています。しかし大学生の頃を思い出してみると、一部のことしか思い出せなくなります。これは、その時の生活にどれだけ「熱」をもって過ごしたか、の差なのかなと思うようになりました。中高生の頃の思い出は饒舌に語れますが、大学生の頃になると断片的にしか出てきません。

生徒のみなさんも、今一度、現在の自分の生活を振り返ってみてください。そこに「熱」が無ければ、つまらない学生時代になるかもしれません。

メディア企画室 鈴木