morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

期末考査最終日!
考査が終わった開放感を胸に、中学3年生は裁判所見学へ行きました!
ちょうど公民のテストでも出題されたところです!
希望者だけの参加でしたが学年のおよそ半分が参加!

大阪地方裁判所まで向かい、持ち物検査などを通過していざ裁判所の中へ…

まずは実際の法廷に入らせていただきました!(写真は残念ながらアップロードNG…)
裁判官の法服に袖を通したり、原告や弁護人の席に座らせていただいたり、滅多にできない経験をさせていただきました。

その後は弁護士会の弁護士さんとともに、実際の裁判を傍聴。
張り詰めた裁判の空気に、いつもは元気な中3生も神妙な面持ちで聞き入っていました。

さらに弁護士会館に移動し、色んな施設を見学させていただきました!

こちらは会議室。マイクが全席についています。

こちらが弁護士会館最上階!
梅田近辺を一望できるロケーションの良さに、皆大興奮!

こちらは図書館。その蔵書数なんと、およそ5万冊!(勿論法律関係の書籍ばかり!)
ちなみに樟蔭図書館の蔵書数もおよそ5万冊!

最後は弁護士の皆様に質問タイム!

Q.弁護士になったきっかけは?
Q.今までで一番大変だったことは?

などなど、ここでしか聞けない㊙話をたくさん聞かせていただきました。
みんな、目と表情がキラキラしてましたね!

どれもこれも興味深いお話しだったのですが、特に最後の

Q.弁護士は楽しいですか?

という質問に対して皆さんが「楽しい」と一様に答えておられたのが深く印象に残っています。

裁判所に関してはちょうど授業で習ったばかり。その知識をもって、より良い見学ができたのではないでしょうか?
もしかしたら、今日の経験をきっかけにして、この中から未来の法曹が現れるかもしれません。
夢をもつきっかけは何だって良い!それに向かって頑張る姿が大切です!

ということで、まずは期末考査の結果を真摯に受け止めて、未来の自分に繋げていきましょう!

中3社会科 北森