morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

こんにちは。はじめまして。

今年度より樟蔭中学校・高等学校に赴任した 保健体育科 新出智子です!

よろしくお願いします。 

そろそろ学校も少しずつ再開されますが、休校中・自粛期間中みなさんは有意義に過ごせましたか?

私は在宅勤務中、朝の通勤時間の1時間を使って「瞑想」するようになりました。

日頃、私達は周囲のものや人から情報を得て、過ごしていることが多く、自分自身に意識をむける、集中させることは少ないようです。なので、心を落ち着かせ、自分の「心」「身体」「呼吸」に意識をむけることで「集中力」が深まります。私は朝一に新鮮な空気を身体に入れることで、1日が過ごしやすいと感じるようになりました。神社やお寺で短時間瞑想するのも気持ちいいですよ!

試験前や試合前などに心を落ち着かせる方法としても有効です!

瞑想中に綺麗な花を想像するのも、気持ちが落ち着くようです。

植物も力強く生きています。私たちも前向きに進んでいきましょう!