morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
樟蔭レポート

 

今日は12月5日。特に「〇〇の日」というわけではなさそうですが、本校にとっては「2学期最後の授業日」。2020年最後の授業でした。

今年は本当にコロナに振り回された1年でした。年度初めは「休校」という形で始まり、その影響で2学期は少し早めに始まり、全校生徒が一堂に会するような行事はキャンセル。リモートで文化祭や高校3年生の青春の躍動は実施できたものの、「行事のない2学期」という印象が強く感じられました。

その2学期も残すところあとわずか。来週からいよいよ期末テストが始まります。2学期の総まとめのテストです。準備は大丈夫ですか?特に高校3年生にとっては「高校生活最後の定期テスト」です。成績をアップさせて卒業を待つか、ダウンさせて卒業を待つか‥。気持ちの問題かもしれませんが、前者がいいに決まっていますよね。単位認定が厳しい成績の人、本当に正念場ですよ。最後の最後に持っている力を十二分に発揮して、晴れ晴れとした気持ちで2学期末、そして3学期を迎えて下さいね。

まだまだコロナが猛威をふるっています。体調に気をつけて、来週からの期末テストを乗り切って下さい。

高校3年花組担任 大喜多正仁