アドミッションポリシー

学芸学部     心理学部     児童学部

学芸学部

特色ある専門分野の学習を通じて、広い視野と深い教養を習得する意欲をあわせ持ち、
各学科が示す要件を満たす学生を求めています。

国文学科

国文学科では、ミッション・教育研究上の目的を踏まえて、次の要件を満たす学生を求めています。

・高等学校で履修する国語の教科を通して、文学やことばに関する基礎的な知識を習得しているひと
・新聞の論説文、もしくはそれと同程度の文章を理解・思考・判断する基本的な能力を身につけているひと
・広く日本文化(古典文学・近代文学・書道・芸術・文芸創作・キャラクター小説、漫画、アニメ、ゲームなどのコンテンツ創作など)に
関心があり、各分野をきわめていく意欲を持っているひと

国際英語学科

国際英語学科では、ミッション・教育研究上の目的を踏まえて、次の要件を満たす学生を求めています。

・高等学校において基礎的な英語力を身につけ、情報や相手の意向を理解し、自分の考えを表現できる能力を持つひと
・英語に強い関心を持ち、大学入学後も自分の英語力・言語能力を向上させたいと思っているひと
・国際文化・日本文化に興味があり、多角的な視点をもって異文化を深く理解し受け入れようとする意欲のあるひと
・海外・国内を問わず、将来自分の英語力を生かした職業に就きたいと考えているひと
・英語を自分の言葉として、他者と積極的にコミュニケーションをとろうとする意欲のあるひと

健康栄養学科

健康栄養学科では、ミッション・教育研究上の目的を踏まえて、次の要件を満たす学生を求めています。

・健康栄養学科の各専攻で勉学することを強く希望し入学を志すひと
・健康と栄養(食物)の関わりについて熱い想いを持っているひと
・一定の基礎学力(特に高等学校「化学」「生物」「家庭科(食物)」において)を有し、学ぶことに意欲と情熱を持ちあわせ、
健康栄養学科で能力を伸ばす可能性のあるひと

【管理栄養士専攻】
将来、管理栄養士として活躍するために、入学後、何を勉強するのか明確な目的意識を持っているひと

【食物栄養専攻】
将来、食に関する職業人として活躍するために、入学後、何を勉強するのか明確な目的意識を持っているひと

被服学科

被服学科では、ミッション・教育研究上の目的を踏まえて、次の要件を満たす学生を求めています。

・高等学校における学業成績が優秀(各教科を偏りなく履修し、中程度以上の成績)であり、創造的・積極的な学習態度を持つひと
・高等学校生活において充実した体験(課外活動や作品制作など)を有するひと
・志望の動機が明確で、大学において能力を伸ばせる可能性のあるひと
・大学で学んだことを活かして社会に貢献したいと考えているひと

【被服学専攻】
被服やファッションに強い関心を持ち、被服学専攻での学習を強く希望するひと

【化粧学専攻】
化粧・美容やファッションに強い関心を持ち、化粧学専攻での学習を強く希望するひと

ライフプランニング学科

ライフプランニング学科では、ミッション・教育研究上の目的を踏まえて、次の要件を満たす学生を求めています。

・高等学校での学習内容、とりわけ現代社会や政治・経済、家庭科に興味を持って学習してきたひと
・自らの人生をデザインし、プランニングできる知識を身につけることに努力を惜しまないひと
・仕事の場で優れた能力を発揮するスキルと、家庭を経営するノウハウの双方を身につけることをめざすひと
・現代女性が直面するさまざまな課題に関心をもち、積極的にとりくむことをめざすひと

心理学部

心理学的知識・スキルを習得するための基礎的学力に加えて、 高い専門性を追求する目的意識と資質をあわせ持ち、各学科が示す要件を
満たす学生を求めています。

心理学科

心理学科では、ミッション・教育研究上の目的を踏まえて、次の要件を満たす学生を求めています。

・個人や集団の行動のもとにある心の仕組みに注目し、これを解き明かし、広く社会で活かしたいと願うひと
・人間関係に強い関心を持ち、適切なコミュニケーション能力を身につけたいと願うひと
・他者や自分自身を客観的に捉える能力を身につけたいと願うひと
心理学の基礎を重視し、人間科学としての心理学の骨格を正確に把握したいと願うひと

臨床心理学科

臨床心理学科では、ミッション・教育研究上の目的を踏まえて、次の要件を満たす学生を求めています。

・心の世界に興味や関心があり、その世界を探求したいひと
・心の悩みを抱えた人を理解し、援助するために必要な知識・技能を学びたいと望むひと
・自分自身への理解を深め、将来自らの持ち味を活かした職業生活・社会貢献を望むひと
・人と深く関わることや他者との関係性に興味を持ち、相手の気持ちを想像する柔軟な発想力を持つひと
・粘り強く意欲的に学ぶ姿勢を備え、自らを振り返る視点を持つひと

児童学部

児童学科

児童学科では、ミッション・教育研究上の目的を踏まえて、次の要件を満たす学生を求めています。

・子ども芸術表現コース…子どもの創造力を育てる音楽・造形・身体表現を、体系的に理解し、実践しながら学ぼうとするひと
・子ども心理教育コース…成長する子どもの心と体を理解し、親子にアドバイスする専門知識と技能を学ぶ意欲のあるひと
・臨床保育・福祉コース…特別支援を必要とする子どもや、育児不安を抱える保護者をサポートする技能や知識を習得する意欲のあるひと