本学で学びたい方へ

新入生(入学予定者)の皆様へ


行事予定

入学式

合格おめでとうございます!キャンパスライフの第一歩、まずは入学式へ。

学生生活を始めるにあたり、大阪樟蔭女子大学の教育目標を再確認していただき、入学されるまでの心の準備に少しでも役立ててもらいたいと思っております。

入学式直後のオリエンテーション予定等も掲載しておりますので、ご参考にしてください。
皆さんのさまざまな希望がかなえられるように、教職員一同がサポートする準備をしてみなさんをお待ちしております。

※入学手続については合格時にお渡ししております「入学に関する注意事項」をご覧ください。


日時:平成29年4月1日(土) 午前10時より
場所:大阪樟蔭女子大学 100年会館(体育館)

○入学式当日、午前9時30分までに受付を済ませてください。


ご列席の皆様は、100年会館(体育館)1階入口で式次第と後援会・保護者規約をお受け取りのうえ、式場にご入場ください。新入生席の後方に御席をご用意しております。

○当日の服装に関して特に規定はありませんが、学生らしさを失わず清潔感のある服装が望ましいと思います。

入学式の様子

平成29年度入学式(4月1日) 当日のプログラム

時間プログラム
10:00~11:00 ・入学式
11:15~11:45 ・講話(副学長、部館長、後援会長)
11:45~13:00 ・昼食休憩  ※生協学食も営業します。
13:00~14:30 ・学生サービスと各部署の紹介

※当日、学生証・通学証明書を交付します。

※プログラム内容につきましては、一部変更する場合があります。入学式当日に配布する資料でご確認ください。


入学式は必ず出席してください!

病気等のやむを得ない理由で出席できない場合は、入学式の始まる時間までに学生支援課(キャンパスライフサポート:06-6723-8279)へご連絡ください。なお、入学式までに不安・疑問に感じること等がありましても気軽にご連絡ください。

ご列席の皆様は、入学式後、引き続き体育館におきまして、本学役職者紹介と大阪樟蔭女子大学後援会・樟蔭学園保護者会についてご説明いたします。


大阪樟蔭女子大学後援会について

大学、大学院の学生の保護者を会員として、大学の教育方針に協力し、主に学生の福利増進のための援助を行なう団体。


樟蔭学園保護者会について

樟蔭学園内の中学、高校、大学、大学院の生徒・学生の保護者で構成し、私学助成促進と学園の教育環境整備の充実に寄与することを目的とした団体。

新入生オリエンテーション

新入生の皆さんが、「新しい環境へ適応していくこと」、「自分の進む方向を見定めること」を目的として、入学式から授業が始まるまでの間に、「学科の教育理念の説明」、「履修についての指導」、「大学での授業の取り組み方」などの説明、指導等を行ないます。

オリエンテーション期間の予定は決定次第、順次公開していきます。

これから大学生活を送る上で、非常に大切なことばかりです。
「必ず出席をお願いします」


平成29年度新入生オリエンテーションのプログラム

日時プログラム
4月3日(月)
9:00~16:00
・履修・諸資格課程について説明、提出物回収
・英語クラス分けテスト・学科別履修指導
4月4日(火)
9:00~16:00
・資格取得ガイダンス
・学科別オリエンテーション
4月5日(水)
9:00~16:30
・健康診断、レントゲン
・図書館利用説明、くすのき地域協創プログラム説明
・新入生歓迎会

※プログラム内容につきましては、一部変更する場合があります。入学式当日に配布する資料でご確認ください。

 

※提出物・持ち物について
(回収しますので、必ず新入生本人が持参してください。)

  1. 筆記用具(ボールペン含む)
  2. 学生個人記録 ※写真添付・裏面地図記入のこと
  3. 高等学校卒業証明書(平成29年3月卒業生のみ) ※卒業証書は不可
  4. 大学入試センター試験受験票(大学入試センター試験利用入試の合格者のみ)
    ※本学の「大学入試センター試験利用入試」の受験票(ハガキ)ではありません
  5. 調査書(出願時に成績証明書を提出した者のみ)
    ※調査書の発行については、高等学校へお問合わせください

その他の日程

春期授業開始 4月7日(金)~


よくある質問

入学式での皆さんの服装はどうですか?

本学には制服はありません。服装は自由ですが、学生らしさを失わず、清潔感のある服装が望ましいと思います。また、本学では、伝統の袴があり、入学式では袴が3割、スーツが7割、学位授与式(卒業式)では袴が9割、スーツが1割くらいの比率です。その他にも大学祭・卒業記念アルバムの撮影時等で深緑の袴が愛用されています。着付けについては、配布する「伝統ある樟蔭の袴(着付け方):DVD」を参考にしてください。

大学では担任の先生はいないのですか?

本学にはアドバイザー制度があります。各学科の専任教員が皆さんの相談相手として担当(アドバイザー)にあたり、勉学や履修に関することや学生生活全般について助言・指導を行ないます。それぞれの学生のアドバイザーは、入学後のオリエンテーションにて紹介されます

先生に質問や相談がある時は、いつ行けばいいのでしょうか

授業終了直後であれば、先生に教室等で質問ができますが、大学には高等学校のように職員室があるわけではありません。先生は授業外の時間は主に研究室に在室されていますが、その中でも必ず在室されている時間帯を「オフィスアワー」として学期ごとに定めています。

この「オフィスアワー」は学生と教員のコミュニケーションの充実をはかり、学生の皆さんが直面する諸問題についての相談に応じ、自主的に解決していけるように協力、援助し、充実した学生生活を送ることができるように設置したものです。

困ったときの相談場所がありますか?

本学では学生相談室(堅志館5階)があります。学業のことや友人関係、恋愛問題、進路、就職など、学生生活で生じるさまざまな悩みや相談に専門のカウンセラーが応じています。相談内容については、固く秘密を守ります。また、月2回、精神科医による「心の健康相談」も開設しています。何か悩み事があれば、気軽に学生相談室窓口に行って下さい。

教科書代はいくら位必要でしょうか。

使用する教科書は受講科目によって異なりますので個人差がありますが、年額2~3万円程度が目安です。 教科書の購入方法等は、新入生オリエンテーション期間中に連絡します。

荷物を入れるロッカーはありますか?

芳情館(3号棟)地下1階に卒業まで使用できる個人ロッカーがあります。入学式後にロッカーナンバーを連絡しますので、各自で鍵を用意して、指定されたロッカーを使用してください。(鍵は生協販売でも販売しています。)

学校や通学途中でケガをした場合の傷害保険はありますか?

本学では学生教育研究災害傷害保険に全員が加入しています。当該保険料は入学手続時に、授業料等と一 緒に納入(卒業時まで有効)することになっています。詳細は同封の「学生教育研究災害傷害保険のごあんない」を参照してください。

大学からのお知らせや教室変更などをインターネットで見られるのですか?

大学では、休講、教室変更、呼び出し、お知らせ等の情報を「キャンパスビジョン」というシステムを利用して発信しています。

このシステムは、発信情報をパソコン、スマートフォン・携帯電話で簡単に閲覧できる便利なシステムです。メールで受信することもできます。その他、キャリアセンターからの情報を閲覧できる「しごとナビ」なども含めた「在学生専用 SHOINポータル」を用意しております。
※閲覧には、ID/PASSWORDが必要です。

このシステムの利用方法・ID/PASSWORDは入学後のガイダンスでお知らせします。

また、芳情館(4号棟)の北ロビー、翔空館1階、清志館1階に、プラズマディスプレイにて、休講・教室変更の情報を表示しています。

本学では無線LAN設備が整備されており、学内でのインターネットやメールを利用できる環境を整えています。無線LAN接続の方法などは入学後のガイダンスでお知らせします。