公開講座等(小阪キャンパス)

2010年4月24日(土)

被服学科 化粧学専攻 美容コース開設記念
第15回樟蔭ファッションセミナー
「素敵に年齢を重ねる<インナーメイク>の実際」が開催されました。

第15回樟蔭ファッションセミナーは、産学交流協定を結んだ関西ファッション連合との共催としては第2回目の開催となりました。

講師は本学客員教授で芦屋ベンクリニック理事長の卞勝人先生にお願いし、講演では、まず、形成外科の実際や講演者の提唱する単なる健康長寿や上辺だけの美の追究ではないMENA(Medical care for Every Neat Aging)について紹介されました。
次に、美容医療を施すことで個々の美的感覚“ニートさ”を回復させる意義を提案していただきました。そして、人の第一印象は15秒で決まり、見た目が重視されることや、化粧や美容医療が内面に与える影響について解説していただきました。
また、「表情は人格をコントロールする。顔に化粧をすることは、表面だけでなく脳に化粧をすることと同じである。」など、独自のアンチエイジングへの考えを展開いただき、併せてクリニックでの施術例についても、部位や目的ごとに写真を用いてご紹介いただき、大変好評を得ました。
参加者の声:
日々ファッションやメイクが変化していく中で、自分なりのスタイルを見つけて生きていきたいと思います。(50代女性)
色々な種類のインナーメイクを教えて頂いて、女性がどの箇所に悩みを持っているか分かったので、メイクの勉強にも生かしたいと思います。(10代/学生)

講座内容

  近年、アンチエイジングという概念がメディアを賑わせています。抗加齢と健康長寿は決して人生の目的ではあり得ず、人生を豊かにするための手段だと考えます。幾つになっても積極的に社会に参加し、美しく生きること、素敵に年齢を重ねることは、社会的な身だしなみだと言えます。小さなシミ、法令線のシワ、ニキビ、薄毛ひとつでも、人の素敵さは失われることがあります。コンシーラーやシャドウでカバーする外からのメイクに対して、美容医療を施すことで身体の中に毎日のリセットが不要になる「インナー・メイク」についてご紹介します。
開催案内開催案内(1.17 MB)

講師

                          
 卞 勝人 <べん かつひと>    医師、歯科医師、医学博士
   (医)芦屋ベンクリニック理事長、潟hクターベン・代表取締役

 

 

詳細

受講料    :無料
対象       :一般成人及び学生
日時       :平成22年4月24日(土)14:00〜16:00(開場13:30)
場所       :大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 円形ホール

 


アクセス方法  : 近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ300メートル(徒歩すぐ) 
    ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。


 

交通・アクセス

公開講座のお問合せ

 

           <問合せ先> 〒577−8550 東大阪市菱屋西4−2−26
                               大阪樟蔭女子大学 樟蔭ファッションセミナー事務局
                              TEL・FAX 06-6723-8227
閉じる
ページの先頭へ