公開講座等(小阪キャンパス)

2010年10月23日(土)

被服学科 第16回樟蔭ファッションセミナー
「ファッションと私たちの生き方、働き方〜ファストファッションの行き着く先は?〜」が開催されました。

これまでのファッションの動向と、現在隆盛を呈しているファストファッションについて、経済活動と人々の生活や文化との関係も含めて述べられました。
特に、今後われわれがファストファッション偏向の選択をすることにより、どのようなことが生じるのかという予測も提示され、ファッションについての選択が経済活動のみならず、21世紀の私たちの生活・健康・文化・人間関係などの諸側面に影響を与えてゆくことを考えるべきではないかという問題を提起されました。
参加者の声:
一部の方からやや難しかったとの感想はありましたが、概ね参加してよかった、大きな視点からファッションをとらえる機会になったとの肯定的な意見が寄せられました。
学生からは、映像を使ってオートクチュールとファストファッションについて分かりやすく話してもらって興味深かった、現代の経済状況と衣服事情との関連の講義が新鮮であり考えさせられた、といった感想が寄せられました。

参加人数:224人(一般41人、学生ほか183人)


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

講座内容

 最近、ファストファッションと呼ばれる安くても実に品質のよい衣服がたくさん作られ、売られています。
 そうした会社の経営者がメディアでも取り上げられ、ファストファッションのお店には行列ができるほどの賑わいです。安くて品質もよく、そうした商品が作られている(その多くは海外にある)工場では、現地雇用を生み出しているということですから、良いことずくめのようです。
 今回は、こうしたファストファッションの隆盛が今後も続くのか、続くとすれば、そのことが及ぼす影響は何なのか、とりわけ私たちの生き方や働き方の視点から、みなさんと考えていきたいと思います。
開催案内_「ファッションと私たちの生き方、働き方〜ファストファッションの行き着く先は?〜」開催案内_「ファッションと私たちの生き方、働き方〜ファストファッションの行き着く先は?〜」(1.17 MB)

講師

北山 晴一(大阪樟蔭女子大学被服学科教授)

詳細

 受 講 料  :無料
 定   員  :300名
 対   象  :一般(高校生以上)
 日   時  :平成22年10月23日(土) 14:00〜16:00
 場   所  :大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
 アクセス方法  :近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ300m(徒歩すぐ)
 ※駐車場はございませんので、お車でのお越しはご遠慮下さい。
交通・アクセス

公開講座のお申込み・お問合せ

ハガキまたはFAXからもお申込みいただけます。
下記の必要事項をご記入の上、ご送付ください。

<必要事項>@住所 A氏名(ふりがな) B電話番号
         C「第16回樟蔭ファッションセミナー」参加希望

<申込・問合先>〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
           大阪樟蔭女子大学 樟蔭ファッションセミナー事務局
           TEL・FAX 06-6723-8227
閉じる
ページの先頭へ