公開講座等(小阪キャンパス)

2010年10月7日(木)

【平成22年度 秋期公開授業】
「メイクレッスン〜あなたはもっと”きれい”になれる〜」(全6回)が終了いたしました。

担当教員(タミー木村)のコメント:
参加者の皆様はとても意欲的で、毎回ほとんど欠席者なしで6回の講義を終えました。
アフターの写真では、もちろんメイクは上手になっておられるが、表情がとても美しい。ヘアースタイルを変えられたりと、自分への関心度が高くなることにより、さらに美しさが増したように思います。
これを機会に、さらに“きれい”磨きを続けていただければ嬉しいです。
皆様ありがとうございました。
アンケート結果:
当講座の感想
 よかった14人 まあまあ良かった1人 あまり良くなかった0人 良くなかった0人
来年も受講したいと思いますか
 ぜひ受講したい13人 できれば受講したい1人 たぶん受講しない1人(他の事に夢中になっているかも)
 受講しない0人
当講座の受講料(金額)について
 良かった10人 まあまあ良かった3人 あまり良くなかった0人 良くなかった0人 その他2人(内容に合った
 金額だと思いました。講座内容と見合わせかなり安価であると思います。)

参加者の声:
・自分に合ったメイクを教えていただいて、自分に自信が持てて、鏡を見ることが多くなり、笑顔になる機会が増えました。
・すごくわかりやすく実践的に教えていただき、この講座受講中に「きれいになったよ」と言われ嬉しかったです。
・画期的な変化が見られ驚いています。精神活動も活発になり、気分が高揚し、メイクが大切というのを感じました。

参加者人数:15名

春期にも開講予定です。
皆さま、ぜひご参加ください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【平成22年度 秋期公開授業】
「メイクレッスン〜あなたはもっと“きれい”になれる〜」(全6回)が始まりました!

 この講座は、メイクの専門家でもある被服学科化粧学専攻のタミー木村教授にプロデュースいただき、今年度秋期に初めて開講されることになりました。
 メイク技術だけではなく、メイクの基本的な理論を学んだ上で、その場限りのメイクではなく、日常のメイクとして自分自身の手で再現できるレベルのメイクアップ技術を習得していただく講座内容となっております。

 初回講座は、平成22年10月7日(木)に行われ、「化粧とは」、「化粧の歴史」、「化粧の目的と心理的効果」、「化粧の社会的な役割」等について、講義形式で進められ、和やかな雰囲気の中、16名の受講生の皆さんは興味深く聞き入っておられました。

 2回目となった10月14日の講座では、「ファンデーションの塗り方」、「アイメイクの方法」、「眉の美しい描き方」、「リップ・チーク・ハイライトの塗り方」等、実技も含めた講座が行なわれ、受講生の皆さんは、普段のメイクに活かそうと、とても熱心に取組まれていました。
 なお、この公開講座の詳細情報につきましては、下記をご参照ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【申込締切】

この講座は平成22年9月10日(金)をもちまして、お申込みを締め切らせていただいております。
多数のお申込み、誠にありがとうございました。

【講座概要・特色】

プロからメイク技術を習得し、今よりもっと“きれい”になるための女性必見の講座です

 この講座は、メイクのプロであるタミー木村教授を講師に迎え、メイクの歴史や目的、道具の使い方など、基礎的な理論および技術を学んだ上で、その場限りのメイクではなく、日常のメイクとして自分自身の手で再現できるレベルのメイクアップ技術を習得していただきます。

開催案内_「メイクレッスン〜あなたはもっと”きれい”になれる〜」開催案内_「メイクレッスン〜あなたはもっと”きれい”になれる〜」(725.05 KB)

【募集要項】

 開講期間  : 平成22年 10月 7日(木) 〜 11月 11日(木)
 時     間   : 13:00 〜 14:30 対象  : 一般女性(高校生以上)
 受 講 料  : 10,000円 講座回数  : 全6回
 募集定員  : 30名 最少催行人数  : 15名

【カリキュラム・スケジュール】

 回
日 付
 題 目
 講 師
 1  10月7日(木)   「お化粧の歴史・目的、メイク道具の使い方」  タミー木村(本学教授)
 2  10月14日(木)  「アイメイクの基本、ファンデーションのぬり方」  タミー木村(本学教授)
 3  10月21日(木)   「きれいな身のこなしとウォーキング 」  石田 充都子(本学非常勤講師)
 4  10月28日(木)   「アイブロウの基本」  タミー木村(本学教授)
 5  11月4日(木)  「チーク・リップ・ハイライト」  タミー木村(本学教授)
 6  11月11日(木)   「 総合メイク (希望者のみ写真撮影)」  タミー木村(本学教授)

※カリキュラム・スケジュールは都合により変更する場合があります。

【備考】

・4回以上出席の方には、修了証書を授与いたします。

【受講申込について】

〜申込方法・受講までの流れ〜
@受講申込 ⇒ A受講決定のご案内 ⇒ B受講料の振込 ⇒ C受講開始
 


@受講の申込
 ※申込締切 2010年 9月 10日(金) 必着
(※最少催行人数に達せず、不開講となった講座についてはお電話にてご連絡いたします)


【ホームページでの申込】 
 下記申込フォームから必要事項をご入力の上、ご送信ください。
 ※携帯電話からのお申込みは 
http://univ.osaka-shoin.com/index.php にアクセスしてください。

【ハガキ・FAXでの申込】 
 住所・氏名・年齢・性別・電話番号・講座名をご記入の上、下記の申込先までご送付ください。
  ※FAXの場合は上記「開催案内」に添付されている申込用紙をご利用ください。 

【大学窓口での申込】
 下記「開催案内」に添付されている(FAX)申込用紙に必要事項をご記入の上、大学事務局 学術振興課にご持参ください。 
 

A受講決定のご案内をご送付いたします
 申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書をご送付いたします。

B期日までに受講料をお振込み下さい
 受講案内と振込依頼書がお手元に届きましたら、案内をもとに期日までに受講料をお振込み下さい。
  なお、振込依頼書の左側「振込金受取証(本人保存用)」は「仮受講証」を兼ねていますので、お振込み後は大切に保管の上、講座当日にご持参ください。

C受講開始(開講初日)
 開講日は「B」の仮受講証をご持参下さい。受付にて正式な受講証と交換させていただきます。
 なお、仮受講証を含め、受講証は入校証を兼ねております。受講当日は門衛に提示の上、学内にお入りいただき、学内では必ずご着用いただきますようお願いいたします。


問合・申込先      
  連絡先:  大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 学術振興課
 住   所:  〒577-8550 東大阪市菱屋西4−2−26  
 電   話:  06-6723-8237  FAX:  06-6723-8348 

アクセス方法 : 近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ300メートル(徒歩すぐ) 
            ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。

交通・アクセス
閉じる
ページの先頭へ