公開講座等(小阪キャンパス)

2007年9月22日(土)

『広告から見た戦後史』が開催されました。

 今回の講座は、本学教授の秋山恵一が、元広告会社勤務の前歴を生かし、広告という観点からニーズや関心領域の変化、時代の流れをたどり、戦後日本社会の発展の足跡を明らかにするという趣旨のものでした。2時間の講座では、高度成長期から現代までを4期に区切り、それぞれCMの実例を示しながら解説が加えられました。会場では、モニターに映し出されたCMの例にあわせてその時代背景が解説され、「CMは時代の空気を表現する」という秋山氏の議論に聴衆も納得しておられました。

 参加者からは、質疑応答の時間が十分でなかった、もう少しCMをじっくり見たかったなどの意見もありましたが、おおむね好評であったようです。高度成長期のCMや時代背景は、高齢者にとっては懐かしく、学生など若い世代には新鮮であったようで、上映されたCMへの感想も多くよせられました。

参加人数:31名(学生 6名含む)

講座内容

 戦後の荒廃から立ち上がり豊かな社会へと向かう過程で、人々のライフ
スタイルは大きく変化した。この変化に大きく貢献した広告の役割を理解する。

講師

秋山 恵一 氏 (大阪樟蔭女子大学教授)

詳細

受講料  : 無料
対 象   : 一般成人及び学生 
日  時  :  平成19年9月22日(土)14:00〜16:00
場 所  : 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
お問合せ先
 :
〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
大阪樟蔭女子大学 学芸学部 ライフプランニング学科
TEL・FAX 06-6723-8207  
アクセス方法  :  
近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ300メートル (徒歩すぐ)
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。
0922パンフレット0922パンフレット(2.05 MB)
交通・アクセス

公開講座のお申込み・お問合せ

申込み・問合せ
閉じる
ページの先頭へ