公開講座等(小阪キャンパス)

2007年9月15日(土)

食物栄養学科公開講座「あなたの知らない低温の世界-生鮮食品の氷温貯蔵-」が開催されました。

参加者は60〜70歳代の方々が中心、そのうち半数の方は大学からの送付パンフレットを見て今回の公開講座に参加頂きました。

講座の具体的な内容としては、「氷温」を題材として取り上げました。前半は氷温そのものの説明および発見の歴史を説明するとともに、現地点での氷温食品の紹介を行いました。そのほか、氷温技術による考古学あるいは医学への応用例を紹介いたしました。講座の中盤では氷温食品として氷温乾燥により作られたイチゴジャムや大福などの試食を行ない、概ね好評を得ました。

講座の後半では現在までに行なった研究のうち、エビを題材とした研究例を中心に紹介しました。アンケートでは、この部分については身近な題材であり大変勉強になったとする意見が多く見られたのに対し、分かりにくいとする感想も散見されました。これは日ごろ見慣れないグラフを多様したために起きたことと考えらえ、今後の課題とさせて頂きます。


参加人数:101名
     (一般:55名、教職員:16名、学生:30名)


 

講演内容

 生鮮食品の保存は低温が基本です。低温といえば冷蔵庫や冷凍庫を
すぐに連想します。ところが近年、そのどちらとも少し違う「氷温」という概念
が広がりつつあります。0℃以下であるけれども凍ってはいない温度で、
しかもパーシャルフリージングとは少し違う保存方法について、その概念と
有効性および実用例を紹介します。

講師

安藤 真美 氏 (大阪樟蔭女子大学准教授)

詳細

受講料  : 無料
対 象   : 一般成人及び学生 
日  時  : 平成19年9月15日(土) 14:00〜16:00 (会場13:30)
場 所  :  大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 円形ホール
申し込み方法  : ハガキ又はFAXに下記の事項をご記入の上、お申し込みください。
下記の「公開講座のお申込み・お問合せ」でも申込み可能です。
<記入事項>  @住所 A氏名(ふりがな)B電話番号
           C『あなたの知らない低温の世界』参加希望
  <申込先>   〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
             大阪樟蔭女子大学 学術振興課
            TEL 06-6723-8237  FAX 06-6723-8348
アクセス方法  :  
近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ300メートル (徒歩すぐ)
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。
0915パンフレット0915パンフレット(1.74 MB)
交通・アクセス

公開講座のお申込み・お問合せ

申込み・問合せ
閉じる
ページの先頭へ